fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

8月の磐西 非電化/電化区間でDD51

Posted by Toyohara Yamato on   2 

こんにちは。
今日は夏の磐越西線DD51の写真を中心にUpしてみたいと思います。

199508[109P-23]喜多方5290
珍しくレンタカー利用で前の日からスタンバイ、朝5時過ぎから線路脇に立っていました。
山間を抜けてDD51牽引の貨物列車がやって来ました。朝陽に車体がキラッと光り存在感です。

199508[109P-26]喜多方5290
DD51 756[東新]牽引、すっきりと晴れたいい光線でした。
この頃は白Hゴムで、エアホースもフル装備でした。鉄道模型のDD51 756はこの姿をイメージしています。

199508[110P-04]喜多方5290
当然??の後追い撮影も敢行です(笑)。タキ35000と9900の混結編成、デコボコ感が面白い感じです。これぞ国鉄時代からの貨物列車..いい被写体でした。

199508[110P-05]喜多方5290
会津盆地へと降りて行きます。後追いもいい光線でした。夏場限定で何度も撮影にトライした早朝の貨物列車5290レですが、朝から綺麗に晴れることは少なく、記憶に残る撮影でした。
1995/08 磐越西線 山都-喜多方 5290レ (4枚とも)

199508[110P-12]中山宿5293
続いて電化区間へと車を走らせ、今度はDD51重連牽引のセメント貨物を撮影です。中山宿への急坂、DD51 793[東新]+DD51 1027[東新]がモウモウと紫煙を吐いてあえぎ登ります。タキ1900の積車11連ですから、重かったことでしょう。
1995/08 磐越西線 磐梯熱海-中山宿 5293レ

199508[109P-28]更科5293
途中停車時間に抜き返しもう1度撮影できています。有名撮影ポイントですね。

199508[111P-01]更科5293
先日模型記事を書いた緑のタキ1900セメントターミナル(CT)車11連です。どうやら11両が定数だったようです。(リンクはAmeblo記事です。)
1995/08 磐越西線 翁島-更科信 5293レ(2枚とも)

199507[109P-18]郡山1237
これは前日、郡山でレンタカーを借りる前に丁度時間が合ったので磐西の客レ1237レを捉えていました。ED75牽引の会津若松行、50系の客レ1往復が残っていました。

翌朝から上記DD51の撮影を行い、磐越東線にもちょっと行ってから昼前にレンタカーを返却、その後どこへ行ったかというと...
新幹線-特急はつかり-快速海峡 と乗継いでその日のうちに北海道入り、C62ニセコ号他の撮影に行っています。北海道へ真っすぐは行かず、磐西のオプションを付けていた形です。

199508[109P-32]3133レ車内_青函入口
夏休み期間で混んでいたのでしょう。快速海峡は座れず、列車最後尾にに陣取って青函トンネルに入った瞬間を撮影したんだと思います。50系5000番台でしたからこういう撮影が出来たんですね。オハフ50 5004 ED79 10牽引とのメモが残っていました。
1995/08 津軽海峡線 3133レ 海峡13号車内

その後のC62ニセコ号など、北海道の撮影を数日間にわたり楽しんでいます。休みをめい一杯使って..我ながら頑張ってましたねー(笑)。

夏のC62


C62以外の写真もどこかでUpしてみようかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ
関連記事
スポンサーサイト



Toyohara Yamato

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

Toyohara Yamato says..."Re: タイトルなし"
ヒサシ延長の756(私たちはナゴロと呼んでいました😁)は好きなカマでした。
側面窓のプロテクターも省略されていた気が..色々手を加えられてますね。

コメントありがとうございました。
2022.08.26 19:07 | URL | #- [edit]
元磐越西線ファン says...""
写真1~4枚は松野踏切付近からのショットですね、ここは速度制限や手前に引くと
勾配表の標識が邪魔で個人的には磐越西線・非電化区間の追っかけ撮影最終地点としか
考えていませんでした。DD51などDLは非電化区間でしか撮らないポリシーみたいな
物を持っていましたから。

DD51756(自分達はナゴロクと呼んでいた)恰好いいですね、延長したヒサシにKE70
ジャンパ栓ホースに窓のプロテクター、DD51-500番台のA寒地ガマはこうでありたい。
A寒冷地なのにホイッスルカバーがないのが玉に瑕だけど。
2022.08.26 15:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。