fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

N-Gauge KATO ED75 700脱ゴン停策,24系★★★化

Posted by Toyohara Yamato on   2 

こんにちは。
今日はNゲージ鉄道模型、1か月ほど前に出て来たED75 700番台重連牽引、24系寝台特急”あけぼの”編成についてです。”ゴン停”とは何ぞや?(笑)は以下書きますが、再びED75を弄る必要があったのと、寝台等級表示=客車2段式”★★★”の件で進展がありました。

2105DSC_9052.jpg
KATOのED75 768 + 734 (3075-3)、24系寝台特急”あけぼの”(10-822,823)、何度か出て来ています。KATOの製品設定9連ではなく、1997年までED75が牽引した客車12両編成の時代を再現しています。
この編成を留置線から出してきて、線形の変わった本線走行をさせたのですが..

2105DSC_9064.jpg
先日の第5期工事で橋脚を少し弄ったばかりのバックストレートで、線路継目の僅かな段差にスノープロウを引っ掛けて”ゴン”と停まってしまいました(汗)。高さを少しだけ上げて勾配が変わるようになったが原因でしょう。やはり全く影響なしではなかったかー。
線路側を何とかする手もあるのですが、僅かな段差ってどうしてもできますし、KATO製の機関車は他でもスノープロウを引っ掛けやすい傾向があります。

2105DSC_9054.jpg
結構線路ギリなんですよね。リアルなんですけど、高速走行時引っ掛けられるとアブナイです。本当に”ゴン”とぶち当たってその場で瞬時に停止します。同時に脱線が起こることもあります。特に768号機は過去何度もこの”ゴン停”問題を起こしています。

2105DSC_9068.jpg
なお私はMicroTrainsカプラーを使用する為、スノープロウパーツに切込みを入れています。写真はEF65ですが、KATOの機関車には大半に施工、これがゴン停を起こしやすい原因かも...微妙に変形したり、弾力が弱くなったりするでしょうから。

2105DSC_9055.jpg
ということで今回は車両側で対応してみることにしました。見にくいですが緑矢印の部分、0.3mmのプラ板を両面テープで貼り付けました。

2105DSC_9056.jpg
その上からカプラーパーツをはめることで、多少上下にぐらついたのをガッチリ固定し、お辞儀状態になるのを抑制することで線路とスノープロウの距離を保とう という考えです。

2105DSC_9065.jpg
左が施工後の768号機、右はTOMIXのED75 759です。施工後もKATOの方が低い位置ですね。それでもしっかり隙間は出来ました。TOMIXは台車に仕込まれるスプリングの状態にも依存するんですが、KATOより高い位置..ここはリアルさよりも安定走行を優先=しっかり距離を保ちたいところです。

2105DSC_9057.jpg
これでひとまず脱ゴン停できているようです。(まどろっこしい表現になるのもあって、いつの間にかスノープロウ引っ掛け停止が”ゴン停”になってしまいました😅。)
まだテスト段階、様子を見て他機にも展開してみようかな と思います。
重連を組む734号機にはパンタ集電舟両端に色を入れてみました。青森車の734号機、秋田車の768号機、色々変化を付けています。1End側同士の”逆向き連結”もそのまま行きます。本件先月の記事に色々書いています。(以下に書く★の件も含め..)

KATO 24系寝台特急あけぼの 号車札,減光,改番...[鉄道模型]
(↑Amebloへのリンクです。)

さて、”あけぼの”編成を出して来たのには試運転以外にもう1つ目的がありまして...
2105DSC_9059.jpg
インレタが入手できず出来ないと書いていた寝台等級表示、3段→2段寝台改造車が”★”、客車3段表示のままだったのが、ようやく”★★★”、客車2段式の”トライスター”表示になりました。

2105DSC_9047.jpg
入手して使ったのはこれ、くろま屋さんのインレタです。ひるぜんさんに教えて頂いて(ありがとうございます)購入しました。業務多忙で1か月程時間がかかるとコメントにも書いて頂きましたし、HPに書いてありましたが、本当に約1か月かかりました。が、発送など丁寧に対応いただきましたし、品質は確か という印象です。星インレタは上の方、★が20、★★が70、★★★が20個の構成でした。

2105DSC_9050.jpg
あけぼのの12連化に際し、24系24形を多くしたかったけどAssyパーツが無く”ゆうづる”の3段寝台から座席パーツを交換して2段式へ改造した車両です。なので★表記が最初から入っています。これにインレタで★★を追加してトライスターに出来ればいいなと考えたんですが、、
あらら、大きさがだいぶ違う..このまま転写はちょっと違和感でしょう..
仕方が無いので爪楊枝の先にシンナーを付けて★を消してから転写となりました。
2号車は★★インレタを切り出したので、これを転写後、★を別途転写でトライスターにしました。2枚上の写真、ちょこっとズレたかな?

2105DSC_9066.jpg
7号車も3→2段改造車だったので施工、こちらは最初から★★★を転写です。

2105DSC_9049.jpg
もう1両、1号車にも転写です。元々2段でしたが、製品設定が”ゴロンとシート”だったので星マークがありませんでした。”B寝台”も自作シールです。

★の件がようやく進展して、あけぼの編成の2段寝台化を終えることが出来ました。
インレタは他にも使う予定があります(なので3点購入しました。)
私が必要としている数は★★★ > ★ > ★★ です。最も使用数が少ない予定の星2つが最も沢山あるので、腕を磨いて星2つからの切り貼りなどにもトライして行きたいと思います。

両数の少ないあけぼのから着手しましたが、3段→2段式改造車が多く含まれるのは14系寝台特急”出雲3号”の編成です。こちらにも施工して行きたいと思います。以下リンク記事の編成、2段式改造のやり方なども書いています。

KATO DD51山陰仕様/14系出雲再び [鉄道模型]
(↑これもAmeblo記事へのリンクになります。)

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ  Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   
関連記事
スポンサーサイト



Toyohara Yamato

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

Toyohara Yamato says..."ありがとうございます"
お陰様で無事目的を達成できそうです。ありがとうございます。
そうですね、お人柄を感じますね。14系出雲などへ展開を進めます。
私もアカウントが無いのでコメントなど出来ていませんが、ハテナの方拝読させていただきました。
101系を中心とした西武電車の並びは壮観ですね。
今後とも宜しくお願いいたします。
2021.05.22 22:00 | URL | #- [edit]
ひるぜん says..."よかったです!"
こんばんは。無事にインレタの貼付けができたとのことで、安心しました。またも記事内で言及いただいて、ご丁寧にありがとうございました。
くろま屋さん、梱包から人柄が伺えるような印象の良さがあって、ついつい余計なものまで買ってしまいます(笑)
それでは、また“ROM専”に戻ります。今後とも楽しみに拝読いたします。
(ちなみに普段はAmebaの方で読ませて頂いていますが、コメントするにあたりアカウントがなかったのでこちらへお邪魔しております……)
2021.05.22 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。