FC2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

N-Gauge KATO E6系新幹線”こまち”入線~爆走試運転

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
今日はNゲージ鉄道模型 E5系に続く新幹線車両の第2弾、E6系”こまち” 7両編成が入線しました。昨日も書いていましたが、E5系+E6系17両編成対応のホーム延長工事終了はまだまだ先..新幹線車両はそうすぐに増殖しない筈だったのにもう買っちゃって..云わんこっちゃない(爆) って感じですが、これには顛末があります。

2105IMG_0544.jpg
早速DCC化と室内灯を装備し、試運転を実施しています。

2105DSC_8970.jpg
製品は約1か月前入線のE5系同様、ロゴや行先表示など綺麗に印刷されています。銀色の帯もしっかりと再現されているように思います。ディスクブレーキ表現の付く車輪、ダイヤフラムカプラーなどE5系と共通仕様になっています。

2105DSC_8944.jpg
購入したのはKATO 10-1566基本3両セットと、10-1567増結4両セットですが、購入先が異なります。基本はネットShopで、増結はホビーセンターKATO(ホビセン)で買いました。

何でこうなったかというと..
少し前に、買うとするといくら位なんだろう?とネットを調べてみたところ、増結セットが品薄らしくだいぶ高い値段が付いているのを発見しました。先頭車と動力車の入る基本セットの方が定価は高いのですが、実売値は完全に逆転状態..。
なので、調べた限り増結セットは定価で買うのが一番安い、いつ再生産されるかもわからんし、在庫があるなら手に入れといた方が良さそう と思いました。

そこで、先日必要なパーツ類を仕入れにホビセンへ行った際、”ありますか?”と聞いたら、調べることなく即答で”かしこまりました”..すぐに奥から出してきてくれて..定価購入に至った次第です。慣れた感じでやたら対応がスムーズでした...(笑)。

増結を買っちゃったので基本も必要 とこちらは値引きのあるショップさんを見つけて購入しました。増結セットが先に品薄って珍しいパターンですよね。逆は時々ありますが..
KATOさんの想定よりフル編成を揃える人が多かった?

2105DSC_8968.jpg
これでE5系10連+E6系7連 併結17連運転が出来るようになります。右のE6系には早速DCC化、室内灯を入れて並べてみました。書くことはいっぱいあるのですが、今回は室内灯と単独試運転の話を中心に..

2105DSC_8975.jpg
E5系と同じく自作のテープLED室内灯を天井部へジカ貼りです。E5では電球色を入れましたがE6は白色の120LED/mタイプ、座席パーツが黄色いので電球色っぽく見える筈です。

2105DSC_8959.jpg
最初E5系の時と同じ1kΩ抵抗を付けましたが、写真のように煌々と光り過ぎ..

2105DSC_8971.jpg
4.7kΩに付け換えて減光、大体E5系と調子が合いました。LEDの銘柄違いが効いたのかな?

DCC化も終わっているので早速試運転しました。
300km/h相当の爆走は難なくクリア、しかし低速域の走行に問題あり という結論でした。
Amebloにshort動画を交えてこの件を書いています。
↑リンクになっています、ご覧いただければ幸いです。

2105DSC_8974.jpg
在来線サイズの車体傾斜機構付き車両ということで走行安定性を心配していましたが、ひとまず高速走行を安定して出来たのには一安心です。ホーム延長へ向けた対応を進めつつ、併結運転テストやDCC化、チラつき問題対応など、また書きたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ  Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   
関連記事
スポンサーサイト



Toyohara Yamato

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。