fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

ED75 1039 [機番シリーズNo.171-4]

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日はED75機番シリーズNo.171 1039号機のChapter-4です。JR貨物へ転籍後=2001年(末)から2003年撮影の写真をUpします。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

200112[276-24]黒磯北留置線
国鉄→JR東日本機として活躍してきた1039号機ですが2001年にJR貨物へ売却転籍、生え抜きだった青森所属を離れ、仙貨=仙台総合鉄道部の所属になります。写真はJR貨物所属になって最初に捉えた姿..ですがズラリとパンタを下して並ぶナナゴー、何か廃車待ちみたいですが😅そうではなく、年末押し迫って貨物列車が正月休みに入るため集められたんだと思います。このまま年を越したことでしょう。
2001/12 東北本線(以下同様) 黒磯駅

200201[277-15]松川3088
2002年に入って運用に就く姿を捉えました。重連で高速貨物列車を牽引です。切り抜き文字のナンバーは白色から銀ペイントになったように見えます。
2001/01 金谷川-松川 3088レ

200205[B1005-07]御堂単5261
98号機の機番シリーズに載せた写真ですが、重単回の次位が1039号機、製造銘板が黄色くなっています。1039号機だけの特徴だったと思います。
2002/05 御堂-奥中山 単5261レ

200207[B1023-08]三戸3051
1039+1001の重連が行きます。1000番台ラスト+トップ でしたが1001号機はシロガマなのでこの角度を選んだと思います😁。
2001/07 目時-三戸 3051レ

200208[B1040-03]白坂5173
タンク貨物列車を牽引です。右端のKE85Hジャンパ栓は客車から戸閉信号を受けるためJR東日本時代に付けられたもの、貨物牽引では無用と思いますが装着したまま走っていました。
2002/07 豊原-白坂 5173レ
 200302[308-02]前沢8261
北上川をバックに渋い貨物列車を牽引です。八戸までのワムハチ主体の列車、列番が臨貨になっていました。
2003/02 平泉-前沢 8261レ

200302[308-19]苫米地単8260
雪の中を行く1039+142、プラスこの日はDE10の回送が付いて3重単になりました。
2003/02 北高岩-苫米地 単8260レ

200309[319-03]三戸3081
初秋の青空とススキを使って遊びアングルを作っていました😁。この頃の仙貨区名札は筆文字だったようです(後に変わります。)
2003/09 目時-三戸 3081レ

200310[B1185-07]白河5175
この頃は車扱貨物列車牽引の姿を多く見かけました。
2003/10 白河-久田野 5175レ

200310[B1188-01]東白石5665
後方はコンテナながらカマ次位にタンク車が繋がるこれも車扱のスジ、色づき始めた蔵王連山をバックに撮影していました。
2003/10 東白石-北白川 5665レ

このカットを最後に2年ほど1039の姿を見なくなります。Chapter-4はここまで、Chapter-5ではブランク後の写真をUpしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   
関連記事
スポンサーサイト



Toyohara Yamato

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。