fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

新年初撮りは西武新2000~菱形前パン方向幕

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつもご訪問頂きありがとうございます。
今日は撮り鉄ネタ、2024年の初撮りです。写真3枚(1枚は過去写真)だけなんですが、時間が経つと新春の感じじゃなくなっちゃうのでここでUpします😁。

202401[D5-12362]久米川2646{2463_2095)
2024年の初撮りはこの1枚~西武新2000系クモハ2463です。今なお元気に走る菱形前パン方向幕車を狙ってみました。猛然と加速してくる区間ながらあまり引きが取れない場所なので1/250sec;流し”気味”撮影です😁。1/125を切ると追いきれないケースが多々なんですよね~😅。今なお現役の界磁チョッパ車が唸りを上げて走って行く、今年も元気な姿を見られました。2連は初期形も残っていますがシングルアーム&行先表示LED化されているのでこちらの方がオリジナル感が強いかな~。

202401[D5-12364]久米川2646{2463_2095)
2+8連の後方は2095F モハ2196を撮影していました。こちらは(写っていませんが)シングルアームパンタ、LED化されています。2097Fは既に引退しているので6,8連の現役ラストナンバー、1992年の製造=最終グループです。(余談ですが最後に製造された2000系は2代目2055Fの中間車4両、1993年製です)。

全444両の約半数が今なお現役の西武2000系ですが、段々撮りにくくなってきているのを感じます。菱パン方向幕が残る2連が連結されるのは2+6のようなゲテモノ編成?😅を除き10連の優等列車運用ですが、昼間の定期運用は1編成(平日ダイヤのみ?)だけになってしまっているようです。

202308[D9-4729]小平2805(2523_2527_2453)
去年Upした写真ですが、4+4+2のような3併結編成も出現が少なくなってる感じ..池袋線に40000系が増備されると玉突きで6000系が新宿線に来て2000系の活躍が減る という流れでしょうから、急行準急を掲げる2000系10両編成の定期運用消滅も近いのかもしれません。

ということで新年初撮りの2枚からなかなか写真が増えていないんですが..機会を見つけて撮影して行こうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

スポンサーサイト



八高線DD51旧客~2023年

Posted by Toyohara Yamato on   0 

新年明けましておめでとうございます🎍。
本年も重単5175を宜しくお願い致します。

今日は昨年八高線で運転されたDD51+旧形客車”DLレトロ八高号”です。ワケあって1か月ちょっと経ってからのUpになりました。写真は特記以外2023年11月の撮影です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

202311[D9-4930]竹沢
久々に八高線をDD51臨客が走るということで出動していました。東武竹沢駅から歩いて折原方面へ向かう途中、竹沢駅を撮影していました。私がよく通っていたのは木造駅舎だった頃、当時の記憶よりだいぶ小じんまりした感じでした。当時は窓口で切符を発券してくれたんですが..もう間違いなく無いでしょうね~。

199404[006D-19]竹沢単277
通っていたのは通票閉塞現役時代、折原寄りの跨線橋から撮影したものです。タブレットの授受シーンをよく狙っていました。
1994/04 八高線 竹沢駅 単277レ

202311[D9-4931]竹沢
同じ跨線橋より撮影した現在の姿、左の線路も跨線橋も木造駅舎も無くなり..だいぶ寂しい雰囲気になっていました。右端;桜の木は当時のままかな?

202311[D9-4940]折原9222
走りの撮影は出来るだけ現役当時の旧客列車っぽく、と写真の後追い気味ヒネリアングルを選びました😅。DD51 842の牽引です。車内は暖房無し?で寒かったのか窓開けや手振りが無かったのはラッキー、SGの無い800番台が旧客を牽引する時点で既におかしいんですけどね😅。光線条件は良くないんですが力行の紫煙がなびく..八高線貨物列車現役時代に撮影したことのある”レパートリーポイント”でした😁。

202311[D9-4944]折原9222
プッシュプルですから最後尾も撮れます。DD51 895は紫煙が出なかったので無動力のぶら下がりだったんでしょうね。陽が差したり曇ったりでしたが、通過の瞬間は曇ったと思います。しっとり感が出ました😁。
八高線 折原-竹沢 9222レ(2枚とも)

202311[D5-12340]小川町9222
小川町の駅まで戻って留置されているプッシュプル編成とご対面です。

202311[D5-12353]小川町9222
駅名票を入れてDD51 842

202311[D5-12361]小川町9222
旧客をこんなアングルで撮影する機会もあまりないかな~。ドアのロック機構、汚物処理装置など付いているようですが、車両間をつなぐジャンパ栓(KE1?)は現役でしょうか。

202311[D5-12349]小川町9222
さて、DD51 842の高崎方には矢印、連結器横から上の手すりにぐにゃりと接続されたKE70開放栓ケーブル装着でしたが..

202311[D5-12354]小川町9222
DD51 895の高崎方には..無い😞。走りを撮影したときにあれっ?と思ったんですよね~。2022年に全検を通った際外されちゃったのかな~?

小川町からの返しは895先頭になるんですが、KE70開放栓付は前撮りと思っていたものがケーブルが無い、人出も物凄い、発車時刻も遅い と段々嫌になってしまい、下りは撮影せずに撤収でした。
約5年ぶりのDD51撮影、JR東日本は機関車全廃の方針と聞いていますから、あと何回姿を見られるかな~?

写真1枚を今年の年賀状ネタに使いまして..知り合いにBlogを見てくれている人が居るのでネタバレしたくないな、と年明けのUpになりました😁。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

該当の記事は見つかりませんでした。