fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

ED75 759 [機番シリーズNo.170-4]

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日はED75機番シリーズのNo.170 759号機はChapter-4になりますが、なかなか終わりません😅。今回は2005~06年撮影の写真をUpします。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。
 
200506[B1374B-05]黒磯9102
今回は同じ日に黒磯で撮影した写真が5枚続きます。ED75 759が14系改造”長座”を連れて黒磯駅に到着です。14-1土崎工の検査表記が見られます。

200506[B1374B-07]黒磯9102
交流機ED75はここで任務終了、解放され構内誘導されていきます。この後直流機が連結され、発車していった筈ですが..撮ってない..😅。

200506[B1374B-12]黒磯
北留置線で休む759号機を撮影しています。臨客が走ったりするとJR貨物機に混ざってJR東日本機が休む姿が見られました。この頃の貨物機は金太郎が多かった..。

200506[B1375-06]黒磯単9aaa
食事をしたりして時間を潰している間に入換作業は進み、北へ単回のため2番ホームに入りました。既に信号は青現示です。

200506[B1375-07]黒磯単9aaa
北へ向かって発車していきました。これが黒磯駅のリズム、まさか交流機が入ってこられなくなるとは思いませんでしたね~。
2005/06 東北本線(以下同様) 黒磯駅 9102レ~単9***レ(列番不詳) 5枚とも

200507[B1379-08]陸前山王工9aaa
陸前山王駅でスタンバイするレール輸送工臨です。759号機が連結されるところ、奥の方をED75白+赤の貨物列車が通過中です。機番表記が剥げちゃってますね。

200507[359-22]陸前山王工9aaa
ナナゴーはエンド交換をして、入換作業です。そのまま発車じゃなかったのね😁。列車内から工臨とナナゴーの姿を発見し、慌てて降りての撮影だった記憶があります。
2005/07 陸前山王駅 列番不詳 (2枚とも)

200509[364-01]日和田回9132
長野の14系お座敷”浪漫”を再び撮っていました。これも普通列車内から停まっているのを発見(松川駅だったか?)続行で来るだろうと読んで駅近のポイントで構えたと思います。こんなんばっかりですね😅。この後郡山から磐西経由で新潟方面へ回送されたようですが、時刻がさっぱりわかりませんでした。
2005/09 五百川-日和田 回9132レ

200604[B1461-05]梅ヶ沢工95aa
ロングレール輸送の”ロンチキ”を牽引..
2006/04 新田-梅ヶ沢 列番不詳

200607[B1483-11]梅ヶ沢工95aatr
こちらは定尺レールの黒チキ..工臨牽引の姿はよく見られるようになっていました。黒チキは背が低く機番が出るので後追い..(笑)。
2006/07 梅ヶ沢-新田 列番不詳

200608[B1492-05]前沢9115
昼間の24系寝台車を牽引していきます。お盆の時期でしたから甲子園臨(高校野球応援列車)だったかも知れません。何度も通ったこの場所ですが、あまりに草ボーボーで真上からの撮影になったんじゃないかと思います😁。
2006/08 平泉-前沢 9115レ

Chapter-4はここまで、まだ続きます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

スポンサーサイト



15年前のDD51 美祢線~重連山陰本線へ

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日撮り鉄ネタ、15年前の夏に撮影したDD51牽引の貨物列車、通称”岡見貨物”が主になります。寝台特急”富士”の乗り鉄&撮り鉄を楽しんだ後美祢線から撮影開始、翌日は重連運転の山口線、山陰本線へと展開します。撮影は全て2008/8です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

200808[B1617-01]湯ノ峠5990
以下記事↓、乗車した寝台特急”富士”を門司駅で見送った後、普通列車を数分接続で2度乗継、美祢線湯ノ峠駅に降り立ちます。石灰石山盛りの”赤ホキ”ホキ9500列車の時刻が迫っていたので駅近の撮影ポイントで待ちます。DD51 882 の牽引でやって来ました。5990レ

15年前に乗車した寝台特急富士


200808[420-02]厚狭機関区
この頃は 厚狭機関区(幡生機関区厚狭派出)にDD51の配置がありました。立派な機関庫も健在でDD51 882がライト点灯、DD51 851がエンジン稼働で止まっていました。

200808[420-04]湯ノ峠単973
夕方まで時間を潰してお地蔵さんの脇を行く単回を撮影、再びDD51 882でした。美祢線 厚狭-湯ノ峠 単973レ

200808[B1617-05]四郎ヶ原5686
美祢から折返し”岡見貨物”を牽引して厚狭へと向かいます。この列車が翌朝山口線、山陰本線を走行して岡見へと向かいます。運転を確認できれば..安心して益田を目指せます😁。美祢線 南大嶺-四郎ヶ原 5686レ

美祢線といえば7月の大雨で不通になっちゃっていますね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。流されちゃった橋梁は多分ここ↓、桜を絡めてデーデーを撮影し、ニャ~と現れたノラネコと遊んだ思い出の場所でした↓。

桜の美祢線とネコ~山陽本線へ


美祢線のDDとネコ(4)

200808[B1617-06]四郎ヶ原9752D
四郎ヶ原から長門市行の普通に乗車でしたが、発車前に臨時列車との交換がありました。キハ28+キハ58の国鉄色”おいでませ山口号”でした。四郎ケ原駅 9752D

長門市経由で益田を目指しましたが、長時間のロングシートでキツかった記憶があります。クロスシートのキハ40系に乗れる山口線経由を選択するケースが殆どでしたが、この頃のダイヤでは山口線の最終に間に合わなかったので止む無し でした。

200808[B1617-08]本俣賀5675
益田で1泊して、翌朝の山口線から撮影開始です。前日に撮影したタキ1100の貨物列車、DD51 851+DD51 882の重連牽引になって現れました。ちょっとレアな場所で撮影、山口線乗車時に車窓からアテを付けた場所です。うっそうとした夏の雰囲気で撮れるかな?とトライしていました。山口線 石見横田-本俣賀 5675レ

200808[B1616-07]岡見5582
益田で長時間停車があったので列車で抜き返してもう1発、Sカーブで編成全部出すには1両分位足りませんでした。山陰本線 鎌手-岡見 5582レ

200808[B1616-10]岡見駅
撮影ポイントから戻って岡見駅を一撮、立派な木造駅舎です。今も健在かな~?

200808[B1617-12]岡見駅カニ
駅入口付近にはカニさんが...😁。

200808[B1618-02]石見津田単5361

200808[420-12]石見津田単5361
機関車は一旦益田へ回送されます。海沿いを行く重単を例により後追い..。石見津田-益田 単5361レ(2枚とも)

200808[B1618-04]鎌手単5362
午後、返しの列車を牽引のため再び岡見へと重単回送があります。夏空を期待したアングルだったと思いますが、期待通りのモクモク入道雲..とはなりませんでした😅。鎌手-岡見 単5362レ

200808[420-24]石見津田5583tr
西陽を浴びてDD51 882+DD51 851が行きます。イイ光線でした。何度も狙った場所ですが背後の家の屋根が写り込まなかったのはこの時だけ だったんじゃないかな?

200808[B1618-05]石見津田5583
デーデー重連が驀進、美祢に到着するのは翌朝です。
石見津田-益田 5583レ(2枚とも)

こうして撮影行1、2日目が終了でした。東北のED75が数を減らし、シロガマや帯ガマが多数になっていた時期、総国鉄色のDD51重連は大変魅力的 と、遠かったですが結構通っていました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

ED75 759 [機番シリーズNo.170-3]

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日はED75機番シリーズのNo.170 759号機のChapter-3です。仙台所属になった2003年からの写真、相変わらず色々と出てくるのでゆっくり進めます。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

200301[B1110-12]白坂回9124
2002年末に青森から仙台へ転属になり、引き続き活躍します。自分はあまり撮らなかった勝負沢踏切での1カット、ですがだいぶ横から..左奥に見えるのは何度となく通った白坂駅です。14系お座敷ゆとりを牽引、冬の朝で露出が厳しかった記憶があります。
2003/01 東北本線(以下同様) 白坂-豊原 回9124レ

200311[B1198-05]白坂9111
foggyの中を行きます。ライトのボヤケ感がいいかも..
2003/11 豊原-白坂 9111レ

200311[B1198-12]白坂単9aaa
下りの臨客を迎えに行くため..黒磯への単回です。時刻は分かりませんでしたが仙台から単回される筈なので”待ってりゃ来るでしょ?”だったと思います😁。
2003/11 新白河-白坂 列番不詳

200311[B1200-02]白坂9111
黒磯から臨客を牽引して北へと向かいます。この頃は”ゆとり”の牽引が多かった..霧はかからず秋の風景の中を行きました。
2003/11 豊原-白坂 9111レ

200401[B1215-12]一ノ関単8549
一ノ関に到着したED75 759 仙の区名札が見られます。上り列車を牽引するため仙台から単回..今なお続く運用スタイルです。右奥に見える”ラーメン”ののぼり、この駅蕎麦さんには随分お世話になりましたが今は無くなってしまいました😞。新幹線改札内からの撮影だったと思います。
2004/01 一ノ関駅

200401[B1217-09]品井沼配8548
一ノ関からマヤ50 5001を牽引して帰って行きます。50系客車から建築限界測定車に改造された車両、窓1枚だけオリジナルの50系を感じられます。
2004/01 鹿島台-品井沼 配8548レ

200401[327-22]東白石工95aa

200401[B1214-05]東白石工95aa
鉄道模型のチキ6000,7000、チ1000(チッチキチー工臨😁)を再現するのに参考にしたこのレール工臨も759号機の牽引でした。予期せずやって来たんだと思います。
2004/01 東白石-白石 列番不詳 (2枚とも)

N-Gauge チキ6000 積荷レールと表記類

 
Nゲージ レール工臨編成 チッチキチーを再現ー1 [鉄道模型]←AmebloへJumpします
 
200404[B1260-05]仙台単9aaa
仙台駅に停車する759号機です。帰区回送の発車待かな?撮影から20年近く経ちますが、今も時折見られるシーンなんじゃないかと思います。
2004/04 仙台駅

200405[B1264-03]梅ヶ沢工9591
新緑の中、レール工臨を牽引です。JR東日本機としての運用ですが立派な貨物列車と思います。
2004/05 梅ヶ沢-新田 工9591レ

Chapter-3はここまで Chapter-4へ続きます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

15年前に乗車した寝台特急富士

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄というか乗り鉄というか..なネタです。丁度15年前の夏、寝台特急富士に往復乗車していました。九州ブルトレが終わりに近づいていた頃でした。撮影は全て2008年の8月です。
いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

200808[418-32]東京1
この時は夏休みを利用しての岡見貨物撮影行、寝台特急富士の往復乗車でした。東京駅で乗車前に撮影した写真です。あれだけあった九州ブルトレ最後の夏、ということで各所で撮影される方は多かったです。列車番号は1レ、富士とはやぶさの併結運転でした。左上に写るのはE3系つばさかな?

2308DSC_0017.jpg
奮発して往復個室A寝台でした。客レブルトレを楽しめるのも今のうち..と思っていたので。上の往路は最初B寝台しか取れてなかったんですが、数日前にマルス叩いてもらったらA個1席出たので[乗変]したと思います。帰りの券も益田駅発行、岡見貨物撮影中=乗車2日前に手配していました。

200808[418-30]東京1
今は見られない寝台特急 富士 大分行き

200808[418-29]東京1
乗車する8号車シングルDX(デラックス)、オロネ15 3002のメモが残っていました。元々はオロネ25でしたが2編成併結運転ということで14系化改造されていました。

200808[D4-0441]川崎1レ車内
京急電車が写っていますから川崎付近を走行中、既に一杯始めていますが酔っぱらう前に撮影です。寝台車の中で一杯やってグーッと寝て翌朝起きたら目的地..随分好んで楽しみました。同僚などに客レ引き出し時の振動で眠れない という人もいましたが、私的にはこれでこそ客レ、子守歌代わりだったかな😁。

200808[D4-0448]川崎1レ車内
個室内にはJNRマークの温度計

200808[D4-0437]川崎1レ車内
ハンガーには”九鉄リネン”の表記がありました。国鉄時代から変わらぬ九州ブルトレだな~と思っていました。

200808[419-02]下関1
一夜明けて下関に到着、東京から牽引してきたEF66 51が解放されます。余談ですが鉄道模型;KATO EF66新製品(3090-3)の機番に51号機を選んだのは、この時の牽引機だったから..でした😁。(モーター交換の話ですが、51号機の模型走行動画など載せています↓。Ameblo記事へJumpします。
やはり..同業の方多数でした。
KATO 新EF66 フツーやらない?GM-3モーター化など

200808[419-12]下関1
EF81 410の牽引で関門トンネルを通過、門司で再び機関車交換です。下関よりも解放シーンを落ち着いて撮れました。

200808[419-14]門司41 
ここで2併結列車も分割、前6両が41レはやぶさとして先発します。牽引機ED76 94には後方(こちら側)にもヘッドマークが付いていました。
 200808[419-20]門司1
その後残された後ろ6両にはED76 66が連結、引き続き1レ富士として出発を待ちます。客車2両目が乗車してきたオロネ15 3002です。

200808[419-23]門司1
駅名票を絡めて撮影していました。末期ということもあってか?富士のヘッドマーク、錆が出ていたのが残念😞。この後厚狭へ戻って美祢線から本命のDD51撮影開始だったと思います。

200808[D4-0513]新山口2
丸4日間のデーデー撮影を楽しんで、帰りも新山口から富士乗車です。EF66 43の入線シーンを流し気味に撮影していました。奥のDD51重連はこの日夕方まで撮影していた岡見貨物、追いつきました😁。
 200808[D4-0523]根府川2レ車内
6+6=12両編成の客レ、ブルトレ全盛期に比べると寂しい感じもありましたがそれでも長編成、車窓から先頭のEF66が東京へ向けて頑張る姿を拝めたりしました。撮影したのは..根府川付近かな?だいぶ奮発しましたが、東京発着のブルトレを楽しめました。

久々にDD51ネタを..と思って15年前の岡見貨物写真を見返したりしていたんですが、こちらが目についたので先行、DD51はまた改めてUpしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

ED75 759 [機番シリーズNo.170-2]

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日はED75機番シリーズNo.170 759号機のChapter-2です。2000~2002年撮影の写真をUpします。色々撮ってました😁。
いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

200006[B0620-11]越河回9534
越河の”お立ち台”を行くED75 759、12系改造のお座敷客車=高座”やすらぎ”を牽引です。ちょっとバランスがおかしい画ですが😅、田圃の表情が面白いと思ってこうしたんだと思います。
2000/06 東北本線(以下同様) 白石-越河 9534レ

200101[B0743-09]前沢9533
雪の中を14系の臨客を牽引、往年の東北急行を彷彿とさせる姿です。
2001/01 平泉-前沢 9533レ

200102[B0756-12]平泉3094
759+137の重連が行きます。700番台と0番台、同じナナゴーながら屋根上の感じが全く違います。759には青の区名札が見られます。貨物列車でメインのアングルは別にあるんですが、全く機番の分からない写真なのでまたの機会に..😁。
2001/02 前沢-平泉 3094レ

200105[260-23]東白石4089 
陽の長い季節の朝5時台、759先頭の高速貨物列車がやって来ました。イイ光線だったと思います。
2001/05 東白石-北白川 4089レ

200107[B0852-07]小繋3080
ここへ来て貨物列車が続きます。136+759の重連が峠道を上って行きます。759はJR東日本所属機ですが、貨物列車の定期運用がありました。
2001/07 小鳥谷-小繋 3080レ

200108[B0853-12]六原5675
車扱貨物列車を牽引する姿も見られました。この列車はJR東日本機で来たりJR貨物機で来たり..機関車不足の融通?とか柔軟な対応をされていたんじゃないかと思います。
2001/08 金ヶ崎-六原 5675レ

200108[B0863-02]小繋3080
機関車が逆光で真っ黒なんですが😅、うっそうと繁る真夏の雰囲気を..とやってみたんだと思います。この頃の3080レ次位はJR東日本運用だった=必ず赤カマ..前ソがシロガマと読めていたのかもしれません😁。見にくいですが白Hゴムのオリジナルスタイル最後の活躍でした。
2001/08 小鳥谷-小繋 3080レ

200201[B0954-10]郡山回9135
全検を通って黒Hゴム化されます。お座敷”ふれあいみちのく”の回送列車と思われます。車内を覗き込まれている方がおられますね😁。
2002/01 郡山駅 回9135レ

200205[B1004-11]好摩aaaa
夕刻で露出が厳しくブレちゃった画ですが、ED75 759がE751系特急電車を牽引する珍しい姿です。故障救援だったかな~?電車の方もパン上げで走っています。
2002/05 好摩-岩手川口 列番不詳

[B1031-01]0208_小繋9513
ねぶた祭に合わせた急行”ねぶたドリーム”の牽引もありました。昼間に24系寝台車での運行ですが、祭りを見学した後青森を出発、夜行で仙台に朝着く列車だったと思います。2002年はヘッドマーク付で運転されました。
2002/08 奥中山-小繋 9513レ

200208[B1036-11]前沢回8101
仙台から折返し、青森への客車返却回送列車だったと思います。私的にはヘッドマーク無しの方が好みだったりして..😁。
2002/08 平泉-前沢 回8101レ

200208[289-24]前沢単9574 
8月の別の日、単回後追いをやっていました。土崎全検を通り、高圧碍子が緑になっています。Chapter-1で1993年冬が唯一の緑碍子 と書いちゃいましたが、再び緑碍子の写真が出てきました😅。
2002/08 前沢-平泉 単9574レ

200208[B1039-12]有壁工9574
上記単回は一ノ関から工臨返空を牽引するため、先回りして撮影していました。単線に見えますが東北本線、上下線が離れている区間です。
2002/08 一ノ関-有壁 工9574レ

僅か3年間の撮影ですが、客レに貨物に工臨に..活躍の姿が多く見られました。
Chapter-2はここまで、Chapter-3へ続きます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

該当の記事は見つかりませんでした。