fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

ED75 759 [機番シリーズNo.170-1]

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日はED75機番シリーズのNo.170 759号機のChapter-1になります。今なお現役の機関車、沢山写真が出てくると思います。今回は1999年までの写真をUpします。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

ED75 759 1972年落成[東芝]
国鉄時代を秋田所属で通し、JR東日本へ継承されます。

198808[N025-09]鶴ヶ坂3624
最初の撮影はJRになってから1年後の夏でした。何度も通った鶴ヶ坂初訪の時の1発目😁、大館から始発に乗って来て、撮影ポイントまで間に合わなかったのでこんなアングルになったんだと思います。今なお現役の759号機、35年に渡って撮影していることになります。余談ですが初の北海道↓へ渡る前に立ち寄って、半日撮影を楽しんだと思います。
1988/08 奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦 3624レ

35年前の北海道 キハ183系初撮影など


198808[N026-01]鶴ヶ坂3627
同じ日の弘前折返し列車、12系2000番台を牽引してやってきました。秋田区仕様のケーブル、ホースフル装備、KE77開放栓ケーブルも両Endに付いているのが分かります。
1988/08 奥羽本線 大釈迦-鶴ヶ坂 3627レ

199209[N168-24]鶴ヶ坂1001
寝台特急”あけぼの”を牽引してやって来ました。1つ前の写真から4年、この間も色々撮っているんですが759は写真が多いのでサラッと行きます😁。
1992/09 奥羽本線 大釈迦-鶴ヶ坂 1001レ

199301[N185-17]鶴ヶ坂628
50系客車を牽引してやって来ました。冬場仕様?か高圧碍子が緑(塩害塗料塗布)だったのはこれ1枚だけだったと思います。
1993/01 奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦 628レ

199311[N256-25]鶴ヶ坂636
通い詰めた奥羽の客レも終焉間近の頃、759号機先頭の重連でやって来ました。定期の重連客レだったと思います。
1993/11 奥羽本線 鶴ヶ坂-大釈迦 636レ

199405[012V-18]滝沢529
奥羽本線の客レ廃止と同時に759号機は青森へ転属します。東北本線でその姿を見られるようになりました。12系2000番台の客レを牽引です。パンタグラフの集電舟両端にオレンジのペイントが入っているのが目立ちました。
1994/05 東北本線 滝沢-渋民 529レ

199505[098V-17]小繋531A
逆光ですが春の良い雰囲気の中を行きます。こちらは50系を牽引、759+東北本線の客レを撮影できたのは2回だけでした。
1995/05 東北本線 小繋-小鳥谷 531レ

199510[136V-18]更科信回9227
その後も臨客の牽引などに活躍します。この日は磐西に入りました。モカ座12系”ふれあいみちのく”を会津若松まで回送する列車です。
1995/10 磐越西線 翁島-更科信 回9227レ

199510[139P-15]更科信9238
会津若松から客扱いで運行、会津磐梯山をバックに25‰を駆け上がります。
1995/10 磐越西線 磐梯町-更科信 9238レ

199701[228S-08]陣場1001
雪まみれで寝台特急”あけぼの”を牽引、この時は激しかった..😁。約35分遅れのメモが残っていました。当日朝、日本海1号で大館に到着し、バスに乗換る前に駅の掲示=遅延情報をメモった記憶があります。
1997/01 奥羽本線 白沢-陣場 1001レ

199710[B0225S-09]平泉9531
秋の平泉をモカ座を牽引して行きました。
1997/10 東北本線 平泉-前沢 9531レ

199801[B0279S-08]東白石9115
こちらは尾久座12系”江戸”を牽引、当時は臨客が沢山運転され、楽しめました。
1998/01 東北本線 東白石-北白川 9115レ

199908[242S-15]更科信9228
14系客車7連を牽引して磐西を行きます。往年の臨時客車急行を想わせる列車でした。
1999/08 磐越西線 更科信-翁島 9228レ

Chapter-1はここまでですが客レオンパレード、貨物列車を1本も撮っていなかったんだな~😅。Chapter-2では出てくる予定です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

スポンサーサイト



[撮り鉄]西武色々 新2000系菱形前パン併結など

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、折に触れて撮影している西武2000系が中心です。新2000系の2連って菱形パンタグラフかつ方向幕の車両が多いんですね~、楽しい被写体です。初期形や珍?併結?、101系の写真なんかも出てきます。撮影は全て2023年6~7月です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

202306[D9-4598]小川6699(2461_2535)
前回上手く行かなかった↓国分寺線2+4連運用のリベンジ撮影をする機会がありました。前回より更に奥まで引っ張って手前のスリップポイント2発を目立たせてみましたが、やはり最後尾と電柱の位置関係が微妙..😅。この時何か?ががあったらしく、背後=駅反対側の平面クロス上に電車が立往生中、写真の列車は一旦停止してからの最徐行進入だったので..

最近の西武2000系は珍?併結が多い..


202306[D9-4603]小川6699(2461_2535)
広角に付け換えて同じ列車を2発撮れました。ラッキー😁。菱形前パン+方向幕の2461Fが先頭の2+4編成、新2000同士でした。綺麗に整備された菱形前パンがイイ感じ..

202306[D9-4592]小川6697(2031)
この日は1編成だけ残っている6連初期形2031Fも運用に入っていました。画面下のスリップポイント付近が前述、最徐行の原因になった立往生電車(20000系)の最後尾でした。数分停まって走り出し、チョイ遅れで済んだようです。

202306[D9-4613]小川6704(2031)
折返しで戻ってきた2031Fの後追いもやってみました。スリップポイント2連発をグネグネと渡って去って行きます。が、何かカゲロウチックな画になりました😅。先頭は見えていますが電柱の隙間で何か詰まった感じも..

202306[D9-4623]小川6706(2535_2461)
ということでこれも折返しの2461F 4+2の後追いは反対側ホームから..中間運転台がモロに出てイイ感じでした。2535F+2461Fの組み合わせでした。

202307[D9-4630]花小金井2324(2463_2095)
2463F2095Fの2+8連です。上とは別の日、通院帰りに時間が合ったのでヒョイと撮影したものですが😅、菱形前パンを振りかざしてやってくる姿、いいな~😁。2463Fは池袋線から転属後初撮影でした。どうやら新宿線に転属してきた2連×3本は全て方向幕車みたいです。新2000系の2連は現状方向幕車の方が多いということに..全編成菱形パンタを保っている筈だし、自分にとって格好の被写体と思います。

202307[D9-4643]小平4805(2463_2533_2535)
再び2+4+4の珍併結、2461F2533F2535F撮影の機会もありました。ちょっと立ち位置を工夫して中間運転台が2か所が分かる切位置でどうにか編成を乗っけられました。前回は先頭が電柱に突っ込んじゃったんですよね😅。天気がイマイチだったので尾灯点灯だったし、菱形パンタグラフ6個が揃った..私にはシングルアームになっている初期形が混ざるより全部新2000の方がいいかも と思っています。中間の2533FもLED化されてた模様、どんどん増えてる感じが..。交換するからにはまだ暫くは現役?という安心材料にもなりますが、最近4連2本2509F2513Fが片道運転の”横瀬送り”になったようです😞。

202307[D9-4647]多摩湖6043(9104)
2+4+4の撮影後、所用があって西武球場前へ向かいました。写真は途中多摩湖まで乗車してきた9000系9104Fです。方向幕なのね。

202307[D9-4651]多摩湖6054(9104)
側面の方向幕は列車種別表示(戸袋窓も)を黄色いシールで埋めているという中途半端感..😅、LED化しないのはサステナ置換対象だから?VVVF化はされていますが鋼製車体の少数派形式ですからね。

2307DSC_0139.jpg
西武球場前へ行くと、5000系初代レッドアローの先頭カットが鎮座していました。以前西武秩父駅で見たもの↓、通常は横瀬保管と聞いていましたが、運んできたんですね~😁。奥には101系が入線してきているのがチラリと見えます。往年の西武鉄道主力車が顔を合わせました。(片方は現役じゃないですけどね😅。)

西武新旧特急 Red Arrow Classic / Laview


2307DSC_0140.jpg
その101系は懐かしのツートンカラー、245Fでした。私的に101系はこのカラーリング、最も印象強いかな😁。

2307DSC_0142.jpg
所用を終えて帰りに乗車した山口線レオライナーは8521F、能勢電鉄の100周年記念車とそっくりのカラーリングに見えますが😅、落ち着いたイイ色と思います😁。

後半は2000系から外れましたが..😅、引き続き2000を中心に撮っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

ED75 98 [機番シリーズNo.169-5]

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日はED75機番シリーズNo.169 98号機の完結編Chapter-5になります。最後の活躍をしていた頃の写真が中心です。Chapter1~4までは↓。
ED75 98 [機番シリーズNo.169-1]
ED75 98 [機番シリーズNo.169-2]
ED75 98 [機番シリーズNo.169-3]
ED75 98 [機番シリーズNo.169-4]

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

200408[B1279-06]八戸2077
夏の早朝、八戸に到着する貨物列車です。98+123の重連でやってきました。泊まっていたホテルから歩いて行ける、お手軽ポイントだったと思います😁。
2004/08 東北本線(以下同様)北高岩-八戸 2077レ

200408[B1277-06]三戸3095
夏空の下を行きます。この頃の仙貨ナナゴーは筆文字の区名札が殆どでしたが、98号機は通常文字?に変わっています。↑Chapter-4で一時区名札が無くなっていたのと関係しているかも..😅。
2004/08 目時-三戸 3095レ

200410[B1306-07]白坂4086
カマ次位のコンテナ積載が無いことを祈ってのチャレンジアングル..青い1個が無きゃな~でしたが😅、98号機の機番は出せました。
2004/10 白坂-豊原 4086レ

200411[345-26]梅ヶ沢3095
秋の朝、満載のコンテナ貨物列車を牽引していきます。古豪ながらパワフルな走りを見せていました。
2004/11 梅ヶ沢-新田 3095レ

200502[B1339-12]白坂8072
再びカマ次位コンテナ抜けを期待してのアングル、今度は上手く行きました😁。
2005/02 白坂-豊原 8072レ

200502[351-34]白坂5179 
タンク車を引き連れてレンガ造りのトンネルを通過して来ました。夜間走行で黒磯へ到着しての返し運用、雪を付けていました。
2004/02 豊原-白坂 5179レ

200502[B1348-11]白坂5176
同じ日の返し運用、返空のタンク車が30両近く繋がっているでしょうか?こう長いと壮観です。
2005/02 白坂-豊原 5176レ

200502[351-36]高久単5183 
再び同じ日、夕方の車扱貨物スジなんですがこの日は荷無しの単機は分かっていたので、例により?後追いを企画していました😁。
2005/05 高久駅付近 単5183レ

200503[B1351-09]滝沢94
雪煙を上げて驀進する98+100号機の重連貨物列車、最後までオリジナルの国鉄メークを堅持し、綺麗な姿で活躍しました。
2005/03 渋民-滝沢 94レ

200503[B1352-03]梅ヶ沢95tr
これが走りを撮影できた最後になります。手前で顔面を引き付けての撮影をメインに据えましたがあえなく失敗😞、この奥でシャッター切ったのだけが残りました。最後と分かっていればまともに撮ったんですけどね😅。
2005/03 梅ヶ沢-新田 95レ

200611[387-19]東仙台信
その後仙台総合鉄道部に長く留置されることになります。この写真は開いた踏切から手持ちで撮った記憶があります。2006/11 撮影

200810[B1628-11]東仙台信
留置される98号機と旧客のイベント列車を絡める 何てこともやっていました。確か最後尾にSLがぶら下がる臨客だったのでこんなアングルにしたんだと思います。旧客の先頭に立つのは次回、機番シリーズのラス前を飾るED75 759です。2008/10 撮影

200812[429-14]東仙台信
EH500-58と並んで留置される98号機、雨ざらしで痛みが目立ち始めていました。2008/12撮影

98号機の廃車日は2006/11との記載が複数確認できます。車籍無しで2年間留置されていた?ということになるでしょうか?最後まで国鉄メークで活躍し、沢山の撮影を楽しめた印象深い機関車でした。

75kiban169_98.jpg
機番表です。白抜きの機番はUp済です。サイドメニューのCATEGORY”ED75機番シリーズ”をクリックいただくとこれまでの記事が一覧表示されます。 

機番シリーズ完走まであと2両、759→1039の順でUpの予定です。
以上ED75 98 機番シリーズNo.169、最後迄ご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

30年前の磐西 ED77最後の活躍など

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、丁度30年前、磐越西線の写真をUpしたいと思います。活躍が終わりに近づいていたED77、現役6両が全て運用に入ったというスペシャルな日で重連運転多数でした。DD51の写真なども出てきます。撮影は全て1993年7月です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

199307[N220-09]会津若松5290
土日乗り放題切符を片手に前日入り、会津若松で1泊でした。写真はホテルの窓から撮影したもの、日曜日に珍しくDD51牽引の貨物列車が運転されていました。朝5時台の到着、週末は当然ウヤだろうと撮影に出なかったんですね~😅。
会津若松駅 5290レ

199307[N220-10]磐梯町1222
その後早々に宿を出発、タクシーをお願いして磐梯町へ向かいました。この日は下りの臨客運転予定、となると始発の上り客レが牽引機送り込みのためED77重連運転になるケースが殆ど は経験上分かっていました。結果..期待通りの重連で登場です😁。

199307[N219-08]磐梯町1222
どちらかというとこちらのアングルをメインに構えていました。特徴ある中間台車を出したいから です。ED77 13ED77 15の重連、朝のイイ光線でした。タクシー代を出した甲斐あり だったかな?😁。
磐梯町-更科信 1222レ(2枚とも)

199307[N219-09]磐梯町1221Tr
続いてやってくる下り始発列車も客レです。全く予期せずのスーパーボーナスでこちらも重連牽引、ED77 10ED77 12が50系客車の先頭に立ってきました。朝の下り重連は滅多に無かった..撮影後は小躍りしていたと思います😁。10号機には区名札の右にもう1つ白い票が入っているのが分かります。郡山工場への臨時入場とかだった??
更科信-磐梯町 1221レ

199307[N220-13]磐梯町5295
ED77 14ED77 11の貨物列車、こちらは定期重連です。日曜日はタンク車連結がありませんが車扱列車、JR東日本のナナナナが貨物肩代わり運用でした。これで最後まで現役だった10~15号機、6両のED77全機が運用されたスペシャルな日でした。
更科信-磐梯町 5295レ

199307[N220-14]磐梯町18M
上野直通で残っていた485系特急あいづが行きます。最後まで残った東北特急 でしょうか。臨客の時刻が分からなかったので同じ場所で撮影しつつ、待つしかありませんでした😁。
磐梯町-更科信 18M

199307[N220-15]磐梯町回9223
昼前まで粘ってようやくお目当ての登場、ED77 15 牽引の臨客;12系改造車の長座”白樺”です。朝福島に到着し客扱い終了、会津若松へ回送され翌日に備える運用でした。

199307[N219-13]磐梯町回9223
同じ列車を広角で..会津磐梯山を望めるポイントでしたがこの日は雲の向こうに沈没..でも活躍終了まで残り2か月となっていたナナナナの撮影を楽しめました。
更科信-磐梯町 回9223レ (2枚とも)

199307[N220-17]東下条232
その後会津若松から気動車に揺られて東下条へ、降りたことのない駅で降りてみよう だったと思います。非電化区間の客レを撮影でした。

199307[N219-18]東下条232tr 
DD51 1182 東新 の牽引 こちらは電化区間と逆でJR貨物所属機がJR東日本の客レ運用を肩代わりしていました。
東下条-五十島 232レ(2枚とも)

199307[N219-14]東下条8221D 
キハ58/28のカーペット気動車も行きました。新津所属車、一番最初の写真↑貨物の背後に写っていました。
五十島-東下条 8221D

199307[N219-19]五泉
再び普通列車に揺られて新津へ向かいます。途中五泉で蒲原鉄道の電車を一撮、乗車中の気動車窓を開けての撮影でした。モハ61と読めます。渋い感じですね~。ちょっと調べたところ、西武鉄道からの譲渡車だったようです。

その後新津-長岡経由で東京へ戻りました。丁度30年前の楽しい思い出でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

該当の記事は見つかりませんでした。