fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

ED75 1034[機番シリーズNo.156-1]

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日はED75機番シリーズのNo.156 1034号機その1です。1000番台後期形の1両、JR化後を走ったナナゴー171両中最後まで赤2号一色塗装(裾帯が入らない)で活躍した機関車です。

撮影期間が長く、好んで撮って来た機番ということもあって250コマを超える写真があるようです😅。通常写真のScanを終えてからselectして記事にするのですが、全コマScanする訳ではないものの数が多すぎて途中挫折するのは間違いないと思うので、Scanしながら順次Up という形をとりたいと思います。今日は客レが現役だった頃の写真です。

ED75 1034[青] 1974年落成[東芝]
国鉄時代はずっと青森所属で通し、民営化でJR東日本へ継承されます。

198705[N020-30]好摩532
長く撮影することになる1034号機最初の1枚、50系客車を牽引して来ました。KE59ジャンパ栓が省略された1000番台後期形オリジナルのスタイルです。
1987/05 東北本線(以下同様) 岩手川口-好摩 532レ

199008[N079-10]白坂9106A
20系客車を牽引して来ました。寝台急行”竿灯”です。聞き慣れない列車名ですが秋田の竿灯祭に合わせて”おが”の時刻を繰り下げて運転された臨時列車です。”おが”のナナゴー牽引区間は暗いうちに通過してしまいますが、”竿灯”運転日だけは明るくなってからの通過、P形と20系の組み合わせは唯一だったんじゃないかと思います。今思えばカブリつかずに撮っとけばな~😅。
1990/08 新白河-白坂 9106レ

199008[N079-22]白河9111
同じ日、今度は尾久の12系お座敷”くつろぎ”を牽引して北へ戻って行きます。効率的な運用が組まれていました。もうちょい右に振っておけば編成入ったんだけどな..
1990/08 白河-久田野 9111レ

199206[N160-06]平泉1523
一ノ関始発の客レは6連とロング、急行八甲田を下車し始発が来るまでに平泉駅付近までは歩けたんですが写真の場所まではどう頑張っても間に合わず、一ノ関から初のタクシー利用でした😁。右端のジャンパ栓がKE72から黒塗りのKE85H、客車の戸閉信号伝達用に交換されているのが分かります。
1992/06 平泉-前沢 1523レ

199301[N188-13]岩手川口1523
上と同じ1523レは盛岡を越えて直通運転する列車でした。雪煙を上げて終着沼宮内を目指します。印象深いコマでした。
1993/01 好摩-岩手川口 1523レ

199301[N188-17]岩手川口522
同じ日、沼宮内から上り列車になって盛岡へ戻ります。沼宮内で機回しする運用があったんですね~。背後に国道4号の築堤が写っているんですが、たまたま車が通らずセーフ😁。
1993/01 岩手川口-好摩 522レ

199306[N214-22]渋民1521
これも50系客車牽引、渋民の駅へ進入します。

199306[N215-15]渋民1521
余談ながら同じ列車の渋民停車中シーン、電暖表示灯が点灯しています。夏場ですからKE3ジャンパ栓を繋がずに運転していたってこと?しかし前撮り写真側は点灯していなかったのに..こんなんアリ??Upしませんが1か月程後にも1034号機、同じ電暖表示灯だけ点灯のまま客レを牽引して行く姿がありました。
1993/06 渋民駅 1521レ(2枚とも)

199312[N267-17]八戸531
新幹線が出来る前の八戸駅です。583系はつかりで到着し止まっていた客レを撮影したもの、重連牽引でした。また全検を通ったのか綺麗、碍子には緑の塗料が塗られ右端のKE85Hジャンパ栓が黒からグレーへ塗り変えられています。今は右側が新幹線ホームになっていますが当時は右奥の方、盛岡色の気動車が沢山休んでしました。
1993/12 八戸駅 531レ

199405[011V-04]白坂5175
ここでようやく貨物列車牽引の姿、ガソリンタンクの車扱の先頭に立って来ました。
1994/05 豊原-白坂 5175レ

199411[059V-22]岩手川口533
初期は客レ牽引の姿が多かった1034号機ですが、12系2000番台牽引の姿(走り)はこのコマが唯一だったようです。
1994/11 好摩-岩手川口 533レ

その1はここまでです。沢山コマがあるので何回に分かれるか分かりません😅が、順次ScanしUpしていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

スポンサーサイト



10年前の岡見貨物

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は撮り鉄ネタ、10年前の夏、山陰本線の岡見貨物です。DD51重連の活躍が見られました。写真は全て2012年8月、山陰本線の撮影です。

201208[B1717-09]鎌手単5361
山陰へ..と言っても1日のみの強行日程、岡見貨物は平日限定だったので休みは1日だけでも行ける時は行かなきゃ..でした。実は前回の実車ネタ、ナナゴー工臨撮影↓後東京の実家で所用を済ませて翌日のサンライズ乗車、当時の自宅=倉敷へ戻る訳ではなくそのまま通り越して山陰へ向かっています。福島から島根への大移動、ムチャクチャやってますがそれでもデーデー重連は撮りに行きたかったんだと思います😅。朝の貨物列車本体はムリで、ようやく写真の重単回に間に合いました。DD51 750[門]+DD51 837[門]の組み合わせでした。
鎌手-石見津田 単5361レ

10年前のナナゴー工臨を倉敷から..


201208[B1717-08]鎌手348D
直前にやって来た普通列車の時は陽が当たってたんですけどね~
石見津田-鎌手 348D

201208[462-02]鎌手単5361
肝心な時は陰られましたけど..ここで重単後追いをやりたかった😁、何とか海の存在感が出ました。
鎌手-石見津田 単5361レ

201208[B1718-06]岡見駅
午後の単回まで時間があるので岡見駅で一休み、瓦葺の立派な木造駅舎でした。

201208[B1718-07]岡見352D
益田からの単回も海バックを企画、これも先行の列車の時は晴れていたんですが..
鎌手-岡見 352D

201208[B1718-08]鎌手単5362
うーん、曇られ貧乏..😅。陰られると海が映えないので長めのレンズに換装したんだと思います。

201208[462-09]岡見単5362
DD51 750[門]は切抜文字機番が読みづらいカマでした。メッキの質が梨地?というか..八高線で活躍したDD51 812,813[高運]と同じ感じだったかな?
鎌手-岡見 単5362レ(2枚とも)

201208[462-17]石見津田3005D
今度こそ..で夕方の繋ぎ貨物列車を待ちます。先を行くキハ187系特急おきは晴れた..
石見津田-益田 3005D

201208[462-19]石見津田5583
ようやく晴れ条件でDD51重連がやって来ました。タキ1100の貨物列車を牽引、美祢線美祢駅には翌日の到着です。

201208[B1718-09]石見津田5583
同じ列車、夏らしい雲を..と思ったんですがちょっと詰まりすぎちゃいました😅。6x7版での撮影なので単レンズ、ズームは効かないんですが、もうちょい左に振っておくのが正解だったかな~。
石見津田-益田 5583レ(2枚とも)

これで撮影終了、山陰本線、山口線、新幹線と乗継いで夜遅く倉敷に戻っています。
もうちょっと日程に余裕があれば..だったんですが仕事の都合で1日だけ..😞、収穫もイマイチでしたが前記事のナナゴーを、デーデー重連を と国鉄型機関車を追っかけた10年前の夏でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

10年前のナナゴー工臨を倉敷から..

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は撮り鉄ネタ、丁度10年前の8月撮影の写真です。倉敷から長躯ED75の姿を追いに行っていました。

201208[461-28]白河工9158
倉敷在住になって2年経った頃です。段々”ナナゴー欠乏症”を発症??し、撮りたくて仕方なかった記憶があります。機会があればGo!、金曜日に会社を飛び出してカメラを持って岡山から東海道、山陽新幹線、東京駅で最終の東北新幹線に間に合って真っすぐ白河入りだったと思います。翌朝早く、お目当ての工臨がやって来ました。

201208[B1717-05]白河工9158
今なお現役のED75 759[仙]牽引でした。散々通った白河でナナゴーの姿を捉えたのは2年半ぶりだったと思います。朝陽に輝く赤い電機が何か新鮮に感じました。

201208[461-33]白河工9158
得意の?後追いも..返空のレール輸送工臨だったと思います。カマ次位はチキ5304(形式 チキ5200)でした。越中島貨物駅常備車の運用だったんですね。
東北本線 久田野-白河 工9158レ(3枚とも)

201208[461-34]白坂9aaaD
白河or新白河駅?で停車時間があったと思います。抜き返して再度工臨を待ちます。ここは後追い専科で撮影しようと行きましたが草ボーボーでした。予期せぬEast i-Dが行きました。

201208[461-35]白坂aaaa
金太郎を見るのも久しぶりだった..、EH500-44の貨物列車が行きました。縦アングルで撮影したらどうなる?なんてやっているうちに来たんだと思います。

201208[B1717-07]白坂工9158
結局横アングルを選択、黄色い花が付いてたしこれはこれで夏らしいのかな?と..😁

201208[461-36]白河工9158
再びED75 759が行きます。こっちが本命アングルでした。
東北本線 新白河-白坂 工9148レ(2枚とも)

今やチキによるレール輸送工臨も終焉を迎え、黒磯駅の直流化によりこの区間を走るナナゴーももう拝めません。私が白河周辺で工臨を撮影できたのは多分この時が唯一、無理して倉敷から出向いて良かったかな?

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

ED75 729 [機番シリーズNo.155]

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日はED75機番シリーズのNo.155 729号機です。

ED75 729[秋] 1971年落成[三菱] →[福] 1982~
700番台の新製配置は全て秋田区でしたが、1982年に福島へ転属になっています。

198304[N002-09]白坂191tr
最初の撮影は福島所属の国鉄時代、車扱貨物列車を牽引してやって来ました。トキ25000やワムハチの他、車掌車や黒い有蓋車も見られる、国鉄~ を感じられる列車でした。
1983/04 東北本線(特記以外以下同様) 白坂-新白河 191レ

198608[N036-04]好摩8201
1986年には[青]、青森区へ転属し、国鉄民営化ではJR東日本へ継承されます。JRマークが付いて14系の臨時急行列車を牽引してやって来ました。常磐線経由の急行十和田の列番、12系の印象が強いですが14系で運転されたこともあったのかな?
1988/08 好摩-岩手川口 8201レ

198904[N043-13]陸中折居1530
天気が悪く流し撮影をしてみたんだと思います。ED75 700番台のサイドビュー、すっきりした屋根に小ぶりのPS103パンタグラフが印象的です。側窓はユニットサッシ化されていました。
1989/04 陸中折居-前沢 1530レ

198909[N052-32]好摩1530
霧の中を50系客車6連を牽引しています。700番台の標準的な顔立ちです。東北本線での活躍が長く、上り方(1End側)のKE77開放栓ケーブルは撤去されていました。
1989/09 岩手川口-好摩 1530レ

199108[N128-00]平泉1531
こちらは下り方、KE77開放栓ケーブルありです。秋田区を除きこれが標準スタイルでした。
1991/08 平泉-前沢 1531レ

199301[N190-21]小繋527
12系2000番台の客レも撮影できていました。雪景色の朝、いい感じでした。右端に黒いジャンパ栓KE85Hが増設されているのが分かります。客車の戸閉信号を送るためのものだったようです。
1993/01 奥中山-小繋 527レ

199310[N237-19]苫米地aaaa
下り寝台特急ゆうづるを待っていたら不意に背後からやって来た臨客、ド逆光でしたが慌ててシャッター切った記憶があります。14系客車を牽引”ひまわり号”のヘッドマークが付いていました。前の写真から半年ちょっとですが、KE85Hがグレー塗装になっていました😁。
1993/10 北高岩-苫米地 列番不詳

199407[024V-22]磐梯町1221tr
磐西の客レ運用にも入りました。下り始発列車、気持ちのいい夏の朝でした。
1994/07 磐越西線 更科(信)-磐梯町 1221レ

199601[163P-21]岩手川口532_535
上り客レを牽引、左奥では下りの50系客レが岩手川口駅に進入するのが写っています。客レが行き交う風景も終わりが近づいていました。
1996/01 岩手川口-好摩 532レ/535レ

199603[183P-26]岩手川口527
雪景色の3月、雪煙を上げて朝の客レを牽引、走りの撮影はこれがラストでした。
1996/03 好摩-岩手川口 527レ

199603[188B-32]小鳥谷537
客レ廃止まで1週間という頃、名残惜しく真っ暗な小鳥谷駅でバルブをやったんだと思います。これが最後の撮影でした。
1996/03 小鳥谷駅 537レ

729号機は客レ廃止とともに活躍の場を失ったんでしょう。同1996年に廃車になっています。国鉄時代から客レを中心に撮影できた機関車でした。

75kiban155_729.jpg
機番表です。白抜きの機番はUp済です。サイドメニューのCATEGORY”ED75機番シリーズ”をクリックいただくとこれまでの記事が一覧表示されます。

以上ED75 729 機番シリーズNo.155、最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

17年前 夏の磐西貨物

Posted by Toyohara Yamato on   2 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は久々のデーデー撮り鉄ネタ、磐西の貨物列車をUpしてみたいと思います。撮影は全て2005年7月、磐越西線です。

200507[361-09]塩川5281
広田から新潟(タ)を結んだDD51牽引のセメント貨物列車、土日は運休ですが平日でも時々ウヤがありました。この時は早めの夏休みを取って夕方の塩川へ..デーデーが居ないとウヤでガッカリなんですが、この日は無事姿が見られてホッ..乗務員さんが点検中でした。

200507[B1388-06]塩川5281
貨車が引き出されて一旦本線へ..

200507[B1388-12]塩川5281
バックして3番線に入り出発時刻を待ちます。DD51 1056[東新]牽引、キャブがアングルに入りませんが紫陽花と切抜文字ナンバーを強調してみました。
塩川駅 5281レ(3枚とも)

200507[361-13]上野尻5281A
天気が良かったので先行の普通列車で上野尻まで先行しました。タキ1900のセメント列車、広田3、塩川7の10両編成でした。

200507[B1389-01]上野尻5281
通過は18時になろうかという時刻、夕刻の高原~ という感じでした。晴れた夏場でなければ撮れないアングル..

200507[B1390-02]上野尻5281
キャブの窓全開、暑かったんでしょね~。ガッツリ反射光でナンバーが飛んでしまいました😅。撮影終了後喜多方まで戻って1泊でした。
野沢-上野尻 5281レ

200507[361-14]喜多方5290
翌朝は上りの磐西貨物を狙います。これがまた朝早い、4時台から歩いてこのポイントに立ったと思います。5:20頃、定時でやって来た貨物列車は前日と同じDD51 1056牽引でした。

200507[B1390-04]喜多方5290
前日の編成そのままで戻って来たって感じです。朝早く弱めの光線、これはこれでOKでしたが..

200507[B1389-04]喜多方5290
勿論??😁 後追いもやっています。サイドがテラッといい光線..

200507[B1389-05]喜多方5290
デーデーがSGの煙を吐いた わけではありません。工場の白煙でした😁。この鉄橋、先日の豪雨で崩落してしまった濁川橋梁です。

200507[B1389-06]喜多方5290
左奥には場内信号機も見えています。まもなく喜多方駅到着..会津磐梯山の先端がチラっと見える位置だったようです。
山都-喜多方 5290レ(5枚とも)

橋の修復には時間がかかるでしょうね。暫くは不便..特に車で喜多方から山都へ抜けるのは大変ですよね。私の知る頃から変わっていなければ道幅の狭い山道を延々行くか..、かなりの遠回りをするか..。JRの赤字額が..とかいう話もありますが早期復旧し、日常が戻ることを祈ります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
(一部旧Y! Blogに掲載した写真を含みます。)

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

該当の記事は見つかりませんでした。