fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

ED75 745 [機番シリーズNo.147]

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日はED75機番シリーズの第147回、745号機です。撮影数は少なかったですが記憶に残る写真を残せた機関車です。

ED75 745[秋] 1972年落成[東芝]
国鉄民営化ではJR東日本へ継承、最後まで秋田所属で通した1両です。

199011[N097-05]鶴ヶ坂623
最初の撮影は朝の客レ、緑色碍子の姿で12系2000番台を牽引して来ました。
1990/11 奥羽本線(以下同様) 大釈迦-鶴ヶ坂 623レ

199209[N166-21]鶴ヶ坂638
秋田生抜きのナナゴーはどうしても鶴ヶ坂付近の撮影が多くなります。今度は50系の客車列車を牽引して来ました。
1992/09 鶴ヶ坂-大釈迦 630レ

199212[N185-00]鶴ヶ坂637

199212[N185-01]鶴ヶ坂637
年末の撮影行を終えてさー帰ろうか..という時の撮影です。雪降りしきる中、鶴ヶ坂駅に停車中の745号機、バルブにトライし始めた頃だったと思います。実は自分が乗る列車、上り列車との交換待ち時間に撮影していました。自分も雪ダルマ状態になりながらバルブやって、跨線橋を上がり雪をハラって12系客車の車内へ、、何か印象に残ります。
1992/12 鶴ヶ坂駅 638レ (2枚とも)

199212[N185-03]青森
青森駅に到着、急行八甲田乗車まで時間があったので更にバルブを続けています。638レを牽引後、折返しの仕業を待つ745号機です。電暖表示灯がオレンジ色に光る姿で止まっていました。連結作業時の安全のため、KE3ジャンパ栓の高圧電源が切れていますよ~の表示、意外と撮影の機会が少なかった姿です。これも印象に残ります。745号機は側窓ユニットサッシ化されていました。
1992/12 青森駅

199305[N211-05]大曲2425
駅の入線を撮影していました。特急たざわで大曲に到着、初の峰吉川へ向かう列車待ち時間だったと思います。この機関車、碍子が緑になったり白になったり..(笑)。
1993/05 大曲駅 2425レ

199311[N255-16]鶴ヶ坂629
奥羽本線の客レ廃止を間近に控えた頃、最後の秋を撮影していました。一番右のジャンパ栓、KE3が黒塗り??見たことの無い姿です。
1993/11 大釈迦-鶴ヶ坂 629レ

199311[N255-22]鶴ヶ坂632
同じ日の返し列車、前面窓周りの塗装が剥げているのか?何か目を腫らせたような感じに見えました。秋田方のジャンパ栓は全部グレーでした。
1993/11 鶴ヶ坂-大釈迦 632レ

199311[N258-23]鶴ヶ坂633
この日3度目、ススキを使った逆光アングルが745号機最後の撮影になりました。(やっぱ右端のKE3ジャンパ栓は黒く見える...笑)
1993/11 大釈迦-鶴ヶ坂 633レ

この後まもなく、1994年初に廃車になっています。93年11月の奥羽本線客レ廃止のため でしょうね。最後まで綺麗な姿に見えただけに勿体ない気がしますが、客レの牽引に活躍する姿を撮影できた機関車でした。

75kiban147_745.jpg
機番表です。白抜きの機番はUp済です。サイドメニューのCATEGORY”ED75機番シリーズ”をクリックいただくとこれまでの記事が一覧表示されます。

以上ED75 745 機番シリーズNo.147、最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

スポンサーサイト



惜別西武2000系 2007F

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
”撮り鉄”ネタ3連ちゃんになる西武2000系最後の初期形8連2007F、いよいよ引退の日を迎えます。明日廃回を兼ねたイベント運用で最後でしょう。今回はラストラン装飾が付く前の姿をUpしたいと思います。撮影は特記を除き2022年3月です。

202203[D9-3581]花小金井5620(2007)
装飾が付く前、これが45年間見慣れた2000系初期車の姿です。ところで西武電車って日中はテールライトを点けないんですよね~、最後を見送るには赤い尾灯を撮影したかったんですが...しかし思い出しました。天気が悪い日は点けるんじゃない??以前雪の日に撮影した覚えがありました。

202203[D9-3539]花小金井5619(2007)
通院の日、丁度ドンヨリ小雨模様だったのでカメラ持参で狙ってみました。アタリ!去り行く尾灯を撮影出来ました。

202203[D9-3546]花小金井5619(2007)
やはり去り行く車両は後追い撮影が基本、が私の考えです。ラストラン装飾が付いてからは1つ前の記事が最後、その後も撮影に行く機会はありましたが腰上がらず..でした。しっかり後追いで撮ってましたしね😁。

202203[D9-3555]小平5612(2007)
病院が早めに終わったのでもう1発、本川越から折返して来た列車に何とか間に合いました。画面右には電柱、左には停車中の下り電車、この間をカツカツ抜いての撮影..下り電車の車掌さんが出て来られたらアウト!というキワドさでしたが、何とかカメラに収まりました😅。尾灯が点く、点かないでは大違いだったと思います。

202108[D9-3030]新井薬師前2639(2409_2007)
この1枚だけ昨年夏の撮影、カーブしている新井薬師前駅を通過する2007Fです。アウトカーブ側の下りホームで駅員さんが1段高い所に立って全列車を見送ります。地下化工事たけなわで見送りシーンも何年か後には見納めになるでしょう。2007Fは一足早く引退して行きます。

202203[D9-3609]武蔵関5311(2007)
最後の”マーク無し”撮影は少し早めの桜で..去年のレッドアローClassicを撮影したのと同じ場所(以下記事↓5枚目の縦アングル)です。実は画面下に咲いていた黄色い花をメインで と期待していたんですが今年は殆ど咲かず..(沈) で横アングル になりました。

西武レッドアローClassic 残り2週間


202203[D9-3612]武蔵関5311(2007)
それでも左側、気が早めの桜と絡めて何とか絵にはなったかな?😅。

202203[D9-3613]武蔵関5311(2007)
装飾前のラスト撮影、自分の気持ち的にはこれが本当の”見納め”だったかも知れません。1977年3月、トップナンバー2001Fの試運転↓から見慣れた2000系初期車、2007Fの引退で初期形主体の編成を新宿線で日常的に見られるのは終わりになりそうです。
番外編 西武2000系初期車

2007F 1977.7.21竣工 西武所沢車輌工場 
(鉄道ピクトリアル誌 2013.12月臨時増刊号より引用、登場時は6連)

45年近くに渡る活躍、お疲れさまでした。

惜別 2007F

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

引退間近 西武2000系2007F

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は再び引退間近の西武2000系初期車 2007Fの写真です。イベント運転を除けば残り数日ということになって来ました。

202204[D9-3713]小平5477(2007)
先日の外出帰りに丁度ドンピシャの時刻だったので狙ってみました。先週の撮影、走行距離調整がかかっていたのか?昼間は短距離運用、往復約20分走って40分は休憩を繰り返すノンビリ運用に連日入っていました。写真は引き上げ線でお休み中の姿です。

202204[D9-3717]小平5477(2007)
入線時刻が来てポイントが切換り、ヘッドライトを点けてシングルスリップポイントを直進、こちらへやって来ます。

202204[D9-3725]小平5477(2007)
各車側面にもラストランのステッカーが入っていました。

2204DSC_0491.jpg
ここから短区間ながら乗車しました。モハ2208、やはり乗りたいのは独特の走行音を奏でる電動車でした。これが2007F最後の乗車になるかも知れません。

202204[D9-3727]小川5477(2007)
下車し、去り行く2007Fを見送ります。

202204[D9-3733]小川5477(2007)
平面クロスの多い西武鉄道、シングルスリップ2連発を通過して行きます。左側の単線が国分寺線です。こういうアングルも西武電車らしいかな?と思い撮影してみました。

202204[D9-3741]小川6720(2027)
2007Fが引退すると初期形は6連×3、2連×6 ということになるでしょう。写真はその1本、国分寺線を行く2027Fです。唯一グロベン付きの6連ということになります。3色LED行先表示車も残り少ないです。行先を出すにはスローシャッターが必要で苦労するんですが..😅。

202203[D9-3588]小平2639(2507_2033)
ダイヤ改正後、日中4+6連で新宿線運用に入る姿を何度か見かけました。写真は2507F+2033F(後追い)です。2033FはフルカラーLED,ベンチレーター撤去の初期形です。4連は全て新2000系なので、2007Fが引退すると初期形で揃った10連は見納めということになりそうですね。2+2+6連のようなミラクル編成が運用に入れば別ですが..😅。

私はイベント列車の撮影には行きませんので残りあと数日、どんな運用に入るか?最後ギリギリまで走るのか?も分かりません。出来ればもう1回撮影に行きたいな とは思っていますが、上の後追い写真で最後になるかも..さて、どうなることやら...

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

引退マーク付西武2007F 終焉間近

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は撮り鉄ネタ、西武2000系最後の初期形8連、2007F活躍の終焉が迫って来ました。あと1週間ほどですね。今日は引退マークが付いてからの写真をUpしたいと思います。

202204[D9-3645]久米川5620(2007)
ラストランマークが付いてから初の撮影はここを選びました。3年前、キャラか何かのシールをベタベタ貼られた姿から黄色1色に戻った時↓に撮影した場所です。当時は奥まで直線でしたが、今は高架化工事たけなわ、Sカーブを描く線形になっています。方向幕車だったこともあって約3年間、折に触れ撮影して来ました。
 西武2000系~2007F黄色に戻る

202204[D9-3653]久米川5620(2007)
2007Fの後追い、こちらへ向かってくる列車も初期形先頭2+8連の急行です。長年見慣れた初期形同士の往来も珍しい姿 ということになって来ています。
 
202204[D5-11185]久米川5626(2007)
最後の春を行きます。毎年咲く花が今年は左側だけ..(沈)、ちょっと物足りなかったんですが方向幕車でないと撮り難いアングルなので2007Fでやってみました。
 
202204[D9-3666]中井5639(2007)
この場所には初めて立ちました。左の新鋭30000系が通過し、一瞬開いた踏切上から撮影しています。
 
202204[D9-3674]中井5639(2007)
直ぐに2007F通過の踏切が鳴り出し、遮断機の外から撮影です。奥の踏切には人の往来、日常~って感じです。2007Fの引退装飾に注目する人は居なかったみたい(笑)。
 
202204[D9-3675]中井5639(2007)
編成をドン、初めて立った場所の割にはしっかり撮れたかな(笑)。
 
202204[D5-11168]中井5639(2007)
同じ場所、登場時のHゴム側ドアを想わせる姿を 流し撮り”気味”で...
 
ここまで1枚を除き同じ日の撮影、他の日にも撮っていますのでまた次回にしますが、最後のUpはステッカー無し、3月末の姿にしたいな~ と思っています。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

夕暮の桜と磐西DD

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は撮り鉄ネタですが、写真は2枚だけです。丁度20年前、磐越西線へ行った時のものです。

200204[B0981-04]尾登5281
磐西を走ったセメント貨物列車は朝早くと夕方遅くの1往復、冬場は真っ暗で走り撮影不可 という列車でした。写真は尾登駅近くです。桜の木があるのは事前に知っていて、日没近くで光線が厳しいだろうとは思いましたがトライしたんだと思います。DD51 1056[東新]が5両のセメントタキを牽き連れてやって来ました。

200204[B0981-05]尾登5281
桜をたっぷり配して1/125secの開放撮影でした。山間の日没30分前、曇り空ではこうなりますね。でもようやく磐西貨物と桜を絡めて撮れた..何か印象に残っています。
2002/04 磐越西線 尾登-野沢 5281レ(2枚とも)

画像処理でまだまだ明るく出すことは出来ますが、ホーム上に水銀灯が点灯しているのががチラとか垣間見えるような光線条件、この位にしておいた方がいいんだろうな。
こういう時は35mmの方が撮りやすいですが、何故かバケペンで撮影した画しか残っていませんでした😅。

この後尾登駅から普通列車乗車、郡山方面へ戻ったと思います。

まだまだ国鉄型を楽しめた丁度20年前の記憶でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

該当の記事は見つかりませんでした。