fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

最後の北斗星

Posted by Toyohara Yamato on   0  0

こんばんは。
今日は、DD51重連 寝台特急”北斗星”です。
ちょっと季節が戻るのですが、ポジScanしておいてUpし損ねていたものです。

北斗星は24系による最後の寝台特急として活躍していましたが、2015年夏に、北海道新幹線工事の関係で廃止になりました。
今回の写真は、同年5月に渡道し撮影したものです。


2015/05 室蘭本線 大岸-豊浦 8007レ

散々乗車、撮影とお世話になった北斗星。基本飛行機は利用しない派?なので、北海道の撮影には基本この列車を利用、何度となく車内で夜を明かしました。C62ニセコ号晩年などは、当時の上司には言えないくらい乗っています(笑)。
最後にもう一度乗りたいと思ったのですが、この時既に最後の人気沸騰で切符が取れず。前日函館入りしてこの場所で待ちました。
内浦湾を望むお気に入りのポイントにて。運転終了3か月前、既に臨時列車となり毎日の運転はありませんでした。


2015/05 室蘭本線 稀府-北舟岡 8008レ

北斗星の撮影は、おそらく自分にとってこの時が最後となるだろう と思ったので、夕方の返しは有名撮影地を避け、一人でじっくりと別れを惜しむことにしました。この場所はアテがあったわけではないのですが、線路下をくぐり、浜辺からロケハンでウロウロしていたら行きつきました。日没間近、いい光線でした。




2015/05 室蘭本線 稀府-北舟岡 8008レ

実は前撮りはサブアングル。例によりヒネクレて後ろ向きにカメラ2台を構えていました。この天候なら西日に車体が光ってくれるだろう、と。
最後の撮影は去りゆく姿をじっくりと目に焼き付けたい というのもありました。


2015/05 室蘭本線 稀府-北舟岡 8008レ

ブルートレインで一世を風靡した24系。青い車体を西日に輝かせて去っていきます。


2015/05 室蘭本線 稀府-北舟岡 8008レ

惜別 北斗星。

生きた24系寝台車もこの時で見納め となるでしょうね。

最近豪華寝台車が各社で産声を上げ人気のようですが、B寝台を連結した寝台列車は、今や全国でもサンライズ瀬戸、出雲のみになりました。
私は夜行列車の旅が好きです。旅情を感じつつ1杯やって、ぐっすり寝て夜が明けると間もなく目的地。以前は北へ西へと数多くの夜行列車の設定があり、楽しい旅を数多く経験できました。が、今やとても寂しい状況ですね。
客レ寝台特急はもう叶わないでしょうが、”庶民的”夜行列車の復権を期待します。

(北舟岡の漢字が違っていたので、修正しました。)

 
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ  Blog村へのリンク
 
イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ) 

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。