fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

西武2409F引退~オリジナル初期形の終焉

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、西武2000系 2409Fと2517Fが横瀬回送になったと聞きました。前者は西武電車で唯一グローブ型ベンチレーター(以下グロベン)が残っていた車両、オリジナルの初期形は終焉を迎えたと思います。(今日は過去にUp済みの写真が多くなります。)

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

202209[D9-4155]小川2325(2067_2409)
元気に走っていた頃の2409F 初期形2連です。横瀬へ行ったということはほぼ間違いなく引退廃車でしょう。シングルアームパンタ、方向幕LED化されていたので正直あまり積極的に撮って来ませんでしたが😅、以前にも書いたように2000系のみならず西武鉄道最後のグロベン搭載車でした。

202308[D5-12244]小川6674(2409_2517)
屋根の上に乗るでっかい円形~UFO??のようなのがグロベン、通風器でした。国鉄~JRの101,103系なんかにも付いていたレトロ感漂うものですが最近はベンチレーター自体が必要なくなったんでしょう、西武では撤去が進み2000系オリジナル初期形にのみ残存していました。その初期形も廃車が進んで2007Fの引退後は写真の2409Fが唯一のグロベン搭載車になっていました。遂に全滅となったか~😅。写真は階段の中腹から;ちょっと高さを稼いで撮影したものです。

202208[D9-4059]中井2333(2417_2083)
写真は初期形で残る2連×2本のうちの1本 2417Fですが、付いていればエアコンの手前に見える筈のグロベンがありません。初期形スタイルながら新2000系4連と同じ1988年に箱型ベンチレーターで登場し、その後撤去されています。去年引退した6連2031Fも同じです。2000系初期形と言えばグロベン付のイメージ、1983年以前製造の”オリジナル初期形”は終焉を迎えちゃったな~ という感じです。

202210[D8-1539]2623車内(2403)
2403F引退記事で書いていましたが、ラインデリアの吹出口に山折りが付いたタイプ(=写真)も2409Fが最後だったと思います。101系(西武)初期形を初めて冷房化する際に分散型、集中型エアコンが比較テストされ、後者が採用された時の室内デザインでした。101系、2000系初期形、701系冷改車など幅広く展開され見慣れた天井でしたが、これも見納めとなったようです。

202308[D9-4677]小川6673(2517_2409)
一緒に横瀬送りとなった4連2517Fは前面貫通扉窓が小さいタイプ、気づけばこのタイプも4連では残り1本(2507F)になりました。

202308[D9-4681]小川6673(2517_2409)
上の2517Fと手を組んでいたのが2409F、廃回と同じ組合わせの編成が最後の撮影となりました。2081Fが2両減車の6連化されると聞いて6連が廃車になるのか?と思っていましたが2+4だった、ってことかな~?動きが読めません😅。

202401[D9-4982]小平2805(2545_2409_2527)
写真は2545F+2409F2527F、4+2+4連の中間に挟まってしまって2409Fであることが分からない..厳密にはこれが最後でした😅。引退の1週間ちょっと前に撮影していました。

急行準急など優等列車の方向幕表示が見られなくなるのも近いかな~と撮影した写真です。残存率50%も見えてきましたし2000系の先行きに明るい話題は無いんですが、3月のダイヤ改正で平日昼間の運用がコロナ前に戻る=増発されるようですね。2000系の運用が増えればいいな~ と期待したりもしています😁。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

スポンサーサイト



新年初撮りは西武新2000~菱形前パン方向幕

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつもご訪問頂きありがとうございます。
今日は撮り鉄ネタ、2024年の初撮りです。写真3枚(1枚は過去写真)だけなんですが、時間が経つと新春の感じじゃなくなっちゃうのでここでUpします😁。

202401[D5-12362]久米川2646{2463_2095)
2024年の初撮りはこの1枚~西武新2000系クモハ2463です。今なお元気に走る菱形前パン方向幕車を狙ってみました。猛然と加速してくる区間ながらあまり引きが取れない場所なので1/250sec;流し”気味”撮影です😁。1/125を切ると追いきれないケースが多々なんですよね~😅。今なお現役の界磁チョッパ車が唸りを上げて走って行く、今年も元気な姿を見られました。2連は初期形も残っていますがシングルアーム&行先表示LED化されているのでこちらの方がオリジナル感が強いかな~。

202401[D5-12364]久米川2646{2463_2095)
2+8連の後方は2095F モハ2196を撮影していました。こちらは(写っていませんが)シングルアームパンタ、LED化されています。2097Fは既に引退しているので6,8連の現役ラストナンバー、1992年の製造=最終グループです。(余談ですが最後に製造された2000系は2代目2055Fの中間車4両、1993年製です)。

全444両の約半数が今なお現役の西武2000系ですが、段々撮りにくくなってきているのを感じます。菱パン方向幕が残る2連が連結されるのは2+6のようなゲテモノ編成?😅を除き10連の優等列車運用ですが、昼間の定期運用は1編成(平日ダイヤのみ?)だけになってしまっているようです。

202308[D9-4729]小平2805(2523_2527_2453)
去年Upした写真ですが、4+4+2のような3併結編成も出現が少なくなってる感じ..池袋線に40000系が増備されると玉突きで6000系が新宿線に来て2000系の活躍が減る という流れでしょうから、急行準急を掲げる2000系10両編成の定期運用消滅も近いのかもしれません。

ということで新年初撮りの2枚からなかなか写真が増えていないんですが..機会を見つけて撮影して行こうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

西武2031F 最後の撮影~6連化2077F初撮影

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は西武2000系撮り鉄ネタです。最後の初期形6連2031F引退前に急行運用に入ったので最後の撮影をしてきました。6連に減車された2077Fも初撮影の機会があったので合わせて書いてみます。
いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

202310[D9-4851]小平2805(2507_2031)A
引退~廃回イベントから1週間ほど経ちましたが、10月に入ってから新2000 4連と組んで急行運用(朝だけ)に入ったのが分かったので見送りに行って来ました。2507F2031Fの10連です。行先LED表示を極力”スジらせない”よう1/250sec撮影、普段通り元気に走り去って行きましたが..この急行 新所沢行が最後の定期運用だったんじゃないかと思います。初期形主体の編成も見納めです。自分を含め4名での撮影、お疲れさまでした。

 2309_sc_seibu_app.jpg
西武線アプリでは有り難いことにアイコンが細かく分けられて表示されます。写真は国分寺線運行時のものですが、初期形+新2000の併結運転では両数の多い方が表示されるようなので、初期形6連が2031Fだけになってからはアプリチェックすればどこを走っているかすぐに分かりました。上記撮影後も気になってちょくちょくチェックしていましたが、新宿線に初期形アイコンを見ることはありませんでした。
今や2連×3本だけになった初期形、編成端に連結される列車には初期形アイコン表示にしてくれるといいかな~ と思います😁。

2310DSC_0079.jpg
初期形は1977年3月、トップナンバー2001Fの試運転から見ています。写真は”新車ガイド”掲載の鉄道ファン誌です。初の回生ブレーキ付界磁チョッパ4ドア通勤車、レモンイエローが眩しい期待の新車でした。

201707IMG_0090.jpg
写真は試運転を見た場所に赴き、当時の記憶に近い写真を撮ってみようと撮影したものです↓。登場時の2001Fも6連、営業前の試運転~今回の6連最終運用?まで見送れてよかったかな?と思います。あれから46年、2連の増結編成は残りますが、初期形のみ/初期形主体の編成は終焉を迎えました。46年間お疲れさまでした。
 

番外編 西武2000系初期車


2306DSC_0067.jpg
2031Fの本川越、拝島方先頭車クハ2032の車番、銘板を撮影していました。田無の追突事故廃車を受けて追加製造されたと聞く2031F 昭和62=1987年登場ですから2001Fより10年も若い車両でした。36年間活躍しました。西武所沢工場製の銘板を掲げる編成も少なくなってきた気がします。
 
202310[D9-4869]小川6666(2077)
その2031Fの代わり?として8連から2両減車されて運用に入り始めた2077Fの撮影機会がありました。パンタグラフ2基の6連は初登場かと思います。
 
202310[D5-12285]小川6666(2077)
この角度では皮1枚しか写りませんでしたが😅矢印;パンタ台座が黄色く塗られているのは高圧母線引通しの表示、なので他の6連のようにダブルパンタにする必要は無かったのかな?と思います。
 
202310[D5-12284]小川6666(2077)
2200番台が抜かれて2100、2300番台のモハが残った編成も初登場と思います。床下にどっちも写っていますが、CP(右端)やSIV(左)を持たないモハ2278を抜いたためでしょうね。
 
202310[D5-12288]小川6666(2077)_6661(2051)
2077Fは更新車で戸袋窓無し..初期形のサイドビューを彷彿とさせます。右に入ってきたのは貫通扉小窓の2051Fです。来年には小田急8000系と並ぶ姿が見られるようです。2000系が減るのは自分にとって喜ばしくないことですが😞、小田急8000は鋼製車なので西武イエロー全面塗装ならそれはそれで面白いかも..😁。
 
202310[D9-4873]萩山5474(2049)
撮影を終えて乗車したのは2049Fでした。方向幕で残っていますね。そういえばクハ2050のつり革がハート形だということで一旦見ておこうかな?と思いましたが..
 
2310DSC_0078.jpg
普通のつり革だったと思います。乗車が短かったので端から端まで確認できたわけではないですが..車番を絡めて撮影してみました。写真の後方も白く丸いつり革が並んでいたように見えました。
 
西武2000系初期形はそう遠くなく全廃を迎えるんでしょうけど、新2000系にはまだまだ頑張ってもらえたら と思います。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

西武2031F引退間近~サステナ車両が来るんだ..

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は西武鉄道実車ネタです。引退まで1週間ほどになった西武2000系初期形最後の6連、2031Fの写真と、昨日発表があったサステナ車両でこの先どうなるかな~ を各形式の写真を交えて書いてみます。(勝手な想像が入ります😁。)

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

202309[D9-4749]小川6665(2031)
引退発表から2031Fは連日国分寺線運用に入っているようです。写真は発表後に撮影したもの、もう1度何かと組んで本線運用に入らないかな~ とは思っているんですが..😅。

202106[D9-2888]西武球場前6147(253)
そんな中、他社からVVVF車の譲渡を受ける=サステナ車両の発表がありましたね。東急9000系と小田急8000系だそうです。総数は100両程度のようですが、5年位かけて順次入って来るらしい..そりゃそうだよな~。譲渡元が急速に大量放出~代わりの新車製造とはならないんじゃないか?とは思っていました。(以下記事最後にちょっと書きましたが↓、もし急にやったら..まだ使える車両を大量に放り出した ってことになりますよね~😅。譲渡車が古い形式だった も納得です。)
東急9000系は多摩川、多摩湖、西武秩父、狭山の各線に入るとのこと、線区から考えて写真の抵抗制御車新101系(在籍28両)と、

西武2000系 4+4+2編成など

202001[D9-1165]横瀬(4000)
同じく抵抗制御4000系(44両)の置換でしょう。西武秩父線は大改造されない限り2ドアクロス→4ドアロングシートになるってことでしょうか?最もエネ効が低いであろう抵抗制御の大半を置き換える..順番的にそうでしょうね。一方4両オールMで甲種回送車両などを”牽引”する新101系263Fをどうするんだ?にも興味があります😁。

202308[D9-4674]小川6671(2053)
小田急8000系は国分寺線に入るとのこと、2000系が数を減らすことでしょう。6連×5編成運用=30両くらい減かな?これに新101系28両と4000系44両を足すと102両、置換え計画はこんな感じかな~ と想像します。(在籍両数は私が把握している数字で違いがあるかも知れません、ご了承ください。)VVVF化100両分のCO2削減量(5700t/年)、車両100両の新造/廃棄によるCO2発生量(9400t/70t)も書いてありましたが、概ね1.5年以上使えばトータルで元は取れる ってことかな?。想像ですが、譲渡元さんは譲った両数に近い新車を作るんでしょうから..(最新VVVF車置換による省エネ効果は加味できていません。)

202307[D9-4647]多摩湖6043(9104)
9000系はどうなるんだろう?VVVF改造されていますよね?多摩湖線にも東急9000が入るみたいですからどっかへ転用でしょうか?

202307[D9-4634]小平111(10111)
レッドアロー10000系抵抗制御車(写真)のVVVF化種車に使うとか?勝手な想像ですけど、1本VVVF編成(10112F)が存在していますしね~。今の所新宿線特急車両新造の計画も無い とどっかに書いてありましたし。抵抗制御4編成分には残っている9000系の両数が足りないですけどね。

202309[D9-4803]小川6696(2031)
2000系の初期形6連はまもなく引退、46年慣れ親しんだ初期形だけの編成は見られなくなります。これも引退発表後の写真、もしかすると2031F最後の撮影になるかも..。上記サステナの導入で国分寺線の”2000系天国”状態は終わりを迎えそうです😞。残る初期形は併結用2連×3本になりますが..

202308[D9-4729]小平2805(2523_2527_2453)
新2000系の活躍は数を減らしながらもまだまだ見られる ということでしょう。抵抗制御ばかりだった西武鉄道に初の回生ブレーキ付界磁チョッパ車として誕生したのが2000系、46年前の登場時は”省エネ電車”の位置づけでした😁。2031Fが引退してもなお248両244両の大所帯、残存率56%55%=半分以上です。抵抗制御車が引退すればVVVFじゃないのは2000系だけ、2030年までに完全VVVF化を目標としているようなので、それまでは少数ながら見られるのかな?と思っています。2000系を中心に撮影している身としてはちょっと安堵した部分もありますが、地元西武に小田急や東急の中古車両が走るようになるんだ~、と思うと複雑な気持ちでもあります。(↑修正 2515F 4連の廃車カウントが抜けていました。失礼しました。) 

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

西武2031F(引退発表)+2465Fの怪?など..

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、引き続き地元西武2000系を折に触れ撮影しています。初期形6連2031Fが2連と組んで連日新宿線運用に入ったんですが、毎日両者の連結順が変わる..という怪現象?が起こっていました(笑)。国分寺線の写真なども出てきます。撮影は全て2023年8月です。(末尾に書いていますが、昨日初期形最後の6連2031Fの引退発表がありました。)

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

202308[D9-4695]小川5315(2465_2031)
8月後半の約2週間、初期形6連 2031Fが新2連 2465Fと組んで連日新宿線系統の同じ各停運用に入る姿が見られました。写真手前、西武新宿方が2031F、奥に菱形ダブルパンタが見られるのが2465Fです。

202308[D9-4711]小平5653(2031_2465)
しかし同じ編成の組み合わせでほぼ毎日連結順が変わったようです。何でだろう?上の写真と逆、本川越/拝島方に初期形2031Fが連結されています。

Short動画はAmeblo記事をご覧ください(リンク)

レッドアローに乗車の機会があり、丁度2465F2031Fとすれ違うダイヤだったので車窓動画を撮ってみました。西武新宿方が2465Fですれ違い、前パンが確認できました。なお余談ですが動画30秒付近、上石神井駅手前の固定平面クロス通過音が好きなんですね~😁。ダダダダダダダ..と、あまり聞けなくなったジョイント音なんじゃないかと思います。下り列車限定、高速進入~上石神井通過列車はレッドアローと土日朝1本の快急だけ と思います。
FC2ではShort動画の貼り付けをやっていないので、お手数ですが上記リンクよりAmeblo記事をご覧いただければと思います。内容は同じです。
 
202308[D9-4720]小川5315(2465_2031)
その翌日、奥2連の前パンが編成中間に入っていますから間違いなく連結順が変わってる、恐らく毎晩前後連結をし直していたと思われます。全く必要のない手間と思いますが..、実に怪しいな~😁。何か事情があってデルタ線走行し、逆順編成(偶数車番が西武新宿方)になっているんじゃないか?と疑って2日連続で見てみたんですが否定されました。写真は1枚目とほぼ同じ位置ですが、テレコンを外し忘れていたので😅リベンジ..余裕を持って撮影しました。残っている初期形6連は1本だけ、今やそうそうみられる姿ではないと思います。池袋線の2077Fが2両減車の6連化され、新宿線に来るようですしね。

 202308[D9-4745]花小金井5612(2465_2031)
2465F先頭の前パンも撮影しておきました。2連は8連への増結運用が主=急行など優等列車が殆どです。菱形前パン+方向幕の各停 西武新宿もなかなか撮れないかな?と..、後方は2031Fです。撮影したため病院の約束時刻に5分遅刻 は確信犯でした😅。

202308[D9-4729]小平2805(2523_2527_2453)
上の写真撮影前、病院へ向かう途中でこんなのも撮っていました。2523F+2527F+2453F 4+4+2の併結です。すべて方向幕、菱形ダブルパンタで揃いましたが..前パン(後追いなので後パン?)を切りたくない という心理が働いてちょっとシャッター切るのが遅かった..先頭が電柱に突っ込んじゃいました😅。

202308[D9-4687]小川6678(2053)
2031Fの本線系運用は(一旦?)終了し、再び国分寺線運用に入っているようです。国分寺線は6両運転=現状2000系でしか組成できないので重宝されるんでしょうね。写真は2053F、菱形ダブルパンタがイイ感じの6連 です。

202308[D9-4677]小川6673(2517_2409)
2+4というのもちょくちょく見られます。写真は2517F+2409F、前面貫通ドア窓が小さい4連は10本が在籍しましたが、今や2本にまで減っていると思います。

202308[D9-4681]小川6673(2517_2409)
最後に残ったグロベン搭載車2409Fが発車していきます。隣は菱形パンタの2053F、オールドスタイルの1枚となりました。

2077Fが6連化されて運用に就いたという話はまだ聞きませんが6連が1本増、2031Fの去就も気になるところです。上記明らかに怪しい毎日連結順入換の本線運用もありましたしね。2+4がちょくちょく出現しているので、解消のための補充?も考えられますが、どの2000系も末永く走ってもらいたいものです。他形式の6連化 は聞きませんので国分寺線の”2000系天国”状態は今しばらく継続しそうです😁。
(追記; 書いてから約1週間ありましたが、よりによって昨日、2031Fの10月引退が発表されました。やはりか..😞。1977年の登場から46年、見慣れた初期形が見られなくなる日も近そうです。)

最後までご覧いただきありがとうございました。

 鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

このカテゴリーに該当する記事はありません。