fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

上越線 C58+D51重連運転など

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
今日は珍しく関東のSLネタが中心です。今から丁度25年前、1996年の7月上旬にSL奥利根号を撮影に行っていました。今となっては懐かしの存在になった車両達の写真と共にUpしてみたいと思います。

199607[B0004ER-08]津久田9735
俯瞰撮影でサイドに陽が回らなかったので分かりにくいですが、D51 498+C58 363の重連が旧型客車を牽引します。前年まで北海道のC62ニセコ号撮影にハマりまくり、あれを見ちゃうと架線下というのがどうも..(贅沢)ですが、ヘッドマーク無し、旧型客車という点では現役時代を彷彿とさせる姿、加えて重連だったので友人と共に出動したんだと思います。汽車ポッポ の雰囲気は出せたかな。これはバケペン(PENTAX67)での撮影、丁度使い始めた頃でした。

これまでにUpしたC62ニセコ号記事↓

夏のC62

春の北海道にて~C62ニセコ号など

199607[214V-01]津久田9735
こちらは35mm版、客車8連だったのでこの画角でギリギリでした。6x7版とは縦横比が違うので感じが違います。フィルムの銘柄も異なります。こちらはRVP(富士ベルビア ISO50)
上越線 津久田-岩本 9735レ(2枚とも)

199607[B0004ER-07]津久田735M
順番が前後しますが、SL通過前に通過した115系です。当時は当たり前の見慣れた存在でしたが、過去帳入りですね。6x7版はこれがフィルム4本目、コダックのEPRというのを使っていました。バケペンは開放F値が大きく露出が厳しくなる分感度の高いフィルムの銘柄を試していたのかなー。EPRはISO64でしたが。デジタルで補正はかけていますが色の感じが異なります。
上越線 津久田-岩本 735M

199607[B0004ER-09]八木原単5661
こちらは八木原のカーブ EF64 1000の重単が現れました。空の表情が良かったのでワイドに撮影していました。これも6x7版、原版からはEF64 1005+1019であったことがハッキリと読み取れます。この解像度は魅力でした。以後約20年間6x7を使いましたが、今は35mmデジタルに変わっています。故障して動かなくなるまで使ってました(笑)。
上越線 八木原-渋川 列番不詳(5661レスジ?)
 
199607[B0004ER-11]八木原3010M
新特急”草津”が185系7連で行きます。直前に通過の”水上”を追いかけ、新前橋で併結のダイヤでした。定期運用から撤退した185系、今は見られないこの塗装もありましたねー。
渋川-八木原 3010M

199607[213P-33]八木原9738
そして返しのSL奥利根号登場、下りと逆順C58 363とD51 498の重連になっていました。今も秩父鉄道で活躍するC58ですが、JRを走る機会があったんですね。客車8連だと迫力が出ます。

199607[B0004ER-12]八木原9738
次位のD51もヘッドライト点灯で驀進して行きました。
上越線 渋川-八木原 9738レ(2枚とも)

199607[213P-36]神保原651
こんなコマも出て来ました。EF64 1003+EF65の貨物列車です。次位機はヒサシ付きに見えますのでPFまたはF形だったでしょう。ジャンパ栓ケーブル、エアホースギッシリのEF64 1000いいですねー。オデコにクーラーの無い原型だし。撮影機会は少なかったんですけど...😅。
高崎線 神保原-新町 651レ

SLの重連運転は2日間あったと思いますが初日で撮影終了、翌日は友人とそのまま東北本線ED75、磐越東線DD51撮影へ向かっています。”通常運用”に戻った感じだったかな?(笑)。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

スポンサーサイト



このカテゴリーに該当する記事はありません。