fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

DE10工臨(2)~北上線編

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんばんは。

今日は2度目になりますが、引き続きDE10工臨北上線編です。

一ノ関で僅かな停車時間に新幹線ホームから工臨機関車交換を撮影し、発車ベルが鳴る中どうにか車内へ戻って北上へ、ここから北上線普通Dに乗換えて横川目で下車しました。

約7年ぶりの下車、駅からトボトボ歩いて撮影場所を物色します。


[D5-7614]1906_横川目工9793

あちこちとウロウロして選んだのはこの場所、得意の”後追い”ですが何かシックリ来る気がしました。

西部を浴びて特徴的なA-A-A-B台車のdetailが出てくれればな と思ったのですが、まだ陽が高く車輪は影になってしまいました。でも何か高原~ っぽい雰囲気で撮れました。


[D8-1181]1906_横川目工9793

この辺りから和賀仙人峠へ向けて上り坂です。看板や草がうるさかったですけど、こういうアングルは好みの1つ、手持ち望遠で狙ってました。


[D5-7612]1906_横川目3732D

工臨通過前にやって来たキハ100です。先日の記事の磐西を始めとする現存キハ40系列が淘汰されたら、この車両がJR東日本の最古参DCということになるんですね。私的には”国鉄型”ではない”新型車両”なのですが、そういえば国鉄民営化数年後から走っています。月日の経つのが早いのを感じます。


[D5-7615]1906_横川目

横川目の駅、無人駅ですが待合室は公民館併設で大きい建物でした。撮影後ここで暫く休んでからほど近い国道へ、バスで北上駅へ戻りました。列車は3時間以上の待ち時間だったので..。


東北本線ナナゴー/北上線DEを目論んで出発した撮影行でしたが結果DE2発になってしまいました。

それでも楽しめたと思います。

実は先日の模型動画に登場したDE10重連あけぼのは、この撮影行で久々にDEの姿に接し、模型でも動かしてみよう というところから始まっています(笑)。


写真は全て2019/6撮影、3枚目までは北上線横川目-岩沢間 です。

以上DE10工臨その2、最後までご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ  Blog村へのリンク
 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)

スポンサーサイト



このカテゴリーに該当する記事はありません。