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重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

30年前の磐西 ED77最後の活躍など

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、丁度30年前、磐越西線の写真をUpしたいと思います。活躍が終わりに近づいていたED77、現役6両が全て運用に入ったというスペシャルな日で重連運転多数でした。DD51の写真なども出てきます。撮影は全て1993年7月です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

199307[N220-09]会津若松5290
土日乗り放題切符を片手に前日入り、会津若松で1泊でした。写真はホテルの窓から撮影したもの、日曜日に珍しくDD51牽引の貨物列車が運転されていました。朝5時台の到着、週末は当然ウヤだろうと撮影に出なかったんですね~😅。
会津若松駅 5290レ

199307[N220-10]磐梯町1222
その後早々に宿を出発、タクシーをお願いして磐梯町へ向かいました。この日は下りの臨客運転予定、となると始発の上り客レが牽引機送り込みのためED77重連運転になるケースが殆ど は経験上分かっていました。結果..期待通りの重連で登場です😁。

199307[N219-08]磐梯町1222
どちらかというとこちらのアングルをメインに構えていました。特徴ある中間台車を出したいから です。ED77 13ED77 15の重連、朝のイイ光線でした。タクシー代を出した甲斐あり だったかな?😁。
磐梯町-更科信 1222レ(2枚とも)

199307[N219-09]磐梯町1221Tr
続いてやってくる下り始発列車も客レです。全く予期せずのスーパーボーナスでこちらも重連牽引、ED77 10ED77 12が50系客車の先頭に立ってきました。朝の下り重連は滅多に無かった..撮影後は小躍りしていたと思います😁。10号機には区名札の右にもう1つ白い票が入っているのが分かります。郡山工場への臨時入場とかだった??
更科信-磐梯町 1221レ

199307[N220-13]磐梯町5295
ED77 14ED77 11の貨物列車、こちらは定期重連です。日曜日はタンク車連結がありませんが車扱列車、JR東日本のナナナナが貨物肩代わり運用でした。これで最後まで現役だった10~15号機、6両のED77全機が運用されたスペシャルな日でした。
更科信-磐梯町 5295レ

199307[N220-14]磐梯町18M
上野直通で残っていた485系特急あいづが行きます。最後まで残った東北特急 でしょうか。臨客の時刻が分からなかったので同じ場所で撮影しつつ、待つしかありませんでした😁。
磐梯町-更科信 18M

199307[N220-15]磐梯町回9223
昼前まで粘ってようやくお目当ての登場、ED77 15 牽引の臨客;12系改造車の長座”白樺”です。朝福島に到着し客扱い終了、会津若松へ回送され翌日に備える運用でした。

199307[N219-13]磐梯町回9223
同じ列車を広角で..会津磐梯山を望めるポイントでしたがこの日は雲の向こうに沈没..でも活躍終了まで残り2か月となっていたナナナナの撮影を楽しめました。
更科信-磐梯町 回9223レ (2枚とも)

199307[N220-17]東下条232
その後会津若松から気動車に揺られて東下条へ、降りたことのない駅で降りてみよう だったと思います。非電化区間の客レを撮影でした。

199307[N219-18]東下条232tr 
DD51 1182 東新 の牽引 こちらは電化区間と逆でJR貨物所属機がJR東日本の客レ運用を肩代わりしていました。
東下条-五十島 232レ(2枚とも)

199307[N219-14]東下条8221D 
キハ58/28のカーペット気動車も行きました。新津所属車、一番最初の写真↑貨物の背後に写っていました。
五十島-東下条 8221D

199307[N219-19]五泉
再び普通列車に揺られて新津へ向かいます。途中五泉で蒲原鉄道の電車を一撮、乗車中の気動車窓を開けての撮影でした。モハ61と読めます。渋い感じですね~。ちょっと調べたところ、西武鉄道からの譲渡車だったようです。

その後新津-長岡経由で東京へ戻りました。丁度30年前の楽しい思い出でした。

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冬晴れの磐東でDD51重連~1998年

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は25年前の2月に撮影した写真をUpします。最近なかなか実車が出てこないDD51が活躍した姿、重連で磐越東線セメント貨物列車を牽引していました。

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199802[B0293S-03]要田5770
冬晴れの朝、何度も通った有名撮影ポイントに立ちました。DD51 794DD51797の重連、セメント貨物列車はタキ1900が主体かな?緑のCT車も見られます。磐東は編成が長いのが魅力でした。24両程繋がっているでしょうか?

199802[B0292S-12]要田5770
同じ列車の広角アングルです。冬晴れ..と言っても、空の表情が東北の冬っぽい..
三春-要田 5770レ(2枚とも)

199802[B0293S-05]磐城常葉5770
DD51重連が長編成を牽引して..驀進感があります。
磐城常葉-大越 5770レ

199802[B0293S-07]大越5770
大越の駅からセメント工場まで専用線が伸びていました。右端にチラリと見えるのが駅周辺の家並みですから相当上っています。空車でしょうけど重そう..2両のDD51がエンジン全開であえぎ登って行きます。

199802[B0293S-08]大越5770
画面奥の左カーブの先が工場です。架線の無い急坂を上がって行く..天空へ向かって..という感じがします😁。
大越専用線 5770レ(2枚とも)

199802[B0293S-09]三春5791
暫く間をおいて折返してくる貨物列車を狙います。いい感じのSカーブ、長編成がクネるのを期待していましたが..この日は7両と短かった~😅。機関車は同じコンビ DD51 797が先頭で行きます。

199802[234E2-35]要田5791
こっちは短めの編成用アングルでしたが、それでもだいぶ後ろが空いてしまった..。デフロスタ付きのB寒地仕様デーデーを撮影できたのは、私は磐東だけでした。
要田-三春 5791レ(2枚とも)

磐越東線のデーデー貨物はだいぶ前に廃止になっていますが、朝1番の新幹線乗車で冒頭写真の撮影に間に合った..随分通って楽しんだ記憶があります。ナナゴーは今も年数回撮影の機会に恵まれますが、デーデーはサッパリだな~。

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30年前の磐西、初の非電化DDと電化ED77

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は丁度30年前の夏、磐越西線の写真をUpしたいと思います。初めて非電化区間を訪れDD51客レを撮影、翌日は電化区間でED77撮影を楽しんでいました。

199208[N165-03]野沢232
長く通うことになる磐越西線非電化区間での初撮影はコレ でした。DD51 759[東新]が牽引する50系の客車列車、1往復が残っていました。正面は逆光ですが夕方の良い光線でした。初の非電化区間ですから場所のアテが全くなし、当時はスマホなんて無いので国土地理院の1/25000地図を買い込んで、ここで撮れそうだな とアタリを付け野沢の駅から歩いて行った記憶があります。

199208[N164-16]野沢232
下り列車で野沢に着いてから列車の通過まで30分しか無く、必死で歩いたのを覚えています。ドタバタでしたが..印象深い撮影になりました。徒歩30分以内の距離ですから野沢の駅はもう近いんですが、DD51は力行して行くんですね、煙を吐いていました。
1992/08 磐越西線(以下共通) 上野尻-野沢 232レ(2枚とも)

199208[N165-04]野沢3223D
野沢の駅に戻って返しの上り列車を待ちますが、だいぶ時間があったので駅近くで下りの快速を撮影していました。郡山から通しで運転されていたあがの3号、キハ58/28の5両編成でした。日没前のいい雰囲気でしたが、正直な所国鉄色だったらな~😅。この後上り快速に乗車して会津若松泊でした。
野沢駅付近 3223D

199208[N165-06]磐梯町回9111
翌朝、会津若松からタクシーをお願いして磐梯町へ..結構な値段にはなりましたが😅、朝早くこの列車を撮影しようと思ったらタクしか方法がありませんでした。ED77 14[福]牽引、14系欧風客車”スーパーエクスプレスレインボー”の回送列車です。

199208[N164-20]磐梯町回9111
ED77は全機ヒサシ付き、びっしり詰まった感じの床下機器に中間台車..好きな機関車でした。
更科(信)-磐梯町 回9111レ (2枚とも)

199208[N165-07]磐梯町1222
レインボーの通過後、朝1番の上り列車を迎えます。ED77 11[福]牽引の50系客車でした。
磐梯町-更科(信) 1222レ

199208[N165-08]磐梯町1221
下りの始発も客レ、ED77 12[福]の牽引でした。上下共始発が客レ..撮影のための移動手段には苦労しましたっけ😁。

199208[N165-10]磐梯町1221
ED77はED75の進化形で初めてサイリスタが使用された機関車、12号機はお召牽引の経歴を持つ車両でした。
更科(信)-磐梯町 1221レ(2枚とも)

199208[N164-24]磐梯町18M
朝の客レ2本を除いては455系の列車が主でしたが、485系の特急あいづも健在、中間にサロ(グリーン車)を挟んだ4M3T、水カツ(勝田電車区)所属だったと思います。上野まで直通する特急で残っていました。
磐梯町-更科(信) 18M

199208[N165-14]更科3233M
特急あいづの後、ED77重連の貨物列車がありましたが、この日は撮影せずに徒歩移動して更科側のポイントに立ちました。坂を下って行く455系6連の快速列車、後ろ3両は緑帯が2本です。最後尾が半室グリーン車のクロハ455だったと思います。
更科(信)-磐梯町 3233M

199208[N165-15]更科9212
貨物撮影を諦めて移動したのはこの列車に間に合わすため、朝回送されたレインボーがやって来ました。回送と同じED77 14牽引、メモが残っていないんですが😅、上野直通の急行”レインボー会津路”だったんじゃないかと思います。
磐梯町-更科(信) 9212レ

DD51にED77 客レや臨客、上野直通もあったりしてまだまだ楽しい列車の運転があった頃でした。30年経っちゃいましたけどね😁。

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17年前 夏の磐西貨物

Posted by Toyohara Yamato on   2 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は久々のデーデー撮り鉄ネタ、磐西の貨物列車をUpしてみたいと思います。撮影は全て2005年7月、磐越西線です。

200507[361-09]塩川5281
広田から新潟(タ)を結んだDD51牽引のセメント貨物列車、土日は運休ですが平日でも時々ウヤがありました。この時は早めの夏休みを取って夕方の塩川へ..デーデーが居ないとウヤでガッカリなんですが、この日は無事姿が見られてホッ..乗務員さんが点検中でした。

200507[B1388-06]塩川5281
貨車が引き出されて一旦本線へ..

200507[B1388-12]塩川5281
バックして3番線に入り出発時刻を待ちます。DD51 1056[東新]牽引、キャブがアングルに入りませんが紫陽花と切抜文字ナンバーを強調してみました。
塩川駅 5281レ(3枚とも)

200507[361-13]上野尻5281A
天気が良かったので先行の普通列車で上野尻まで先行しました。タキ1900のセメント列車、広田3、塩川7の10両編成でした。

200507[B1389-01]上野尻5281
通過は18時になろうかという時刻、夕刻の高原~ という感じでした。晴れた夏場でなければ撮れないアングル..

200507[B1390-02]上野尻5281
キャブの窓全開、暑かったんでしょね~。ガッツリ反射光でナンバーが飛んでしまいました😅。撮影終了後喜多方まで戻って1泊でした。
野沢-上野尻 5281レ

200507[361-14]喜多方5290
翌朝は上りの磐西貨物を狙います。これがまた朝早い、4時台から歩いてこのポイントに立ったと思います。5:20頃、定時でやって来た貨物列車は前日と同じDD51 1056牽引でした。

200507[B1390-04]喜多方5290
前日の編成そのままで戻って来たって感じです。朝早く弱めの光線、これはこれでOKでしたが..

200507[B1389-04]喜多方5290
勿論??😁 後追いもやっています。サイドがテラッといい光線..

200507[B1389-05]喜多方5290
デーデーがSGの煙を吐いた わけではありません。工場の白煙でした😁。この鉄橋、先日の豪雨で崩落してしまった濁川橋梁です。

200507[B1389-06]喜多方5290
左奥には場内信号機も見えています。まもなく喜多方駅到着..会津磐梯山の先端がチラっと見える位置だったようです。
山都-喜多方 5290レ(5枚とも)

橋の修復には時間がかかるでしょうね。暫くは不便..特に車で喜多方から山都へ抜けるのは大変ですよね。私の知る頃から変わっていなければ道幅の狭い山道を延々行くか..、かなりの遠回りをするか..。JRの赤字額が..とかいう話もありますが早期復旧し、日常が戻ることを祈ります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
(一部旧Y! Blogに掲載した写真を含みます。)

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夕暮の桜と磐西DD

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は撮り鉄ネタですが、写真は2枚だけです。丁度20年前、磐越西線へ行った時のものです。

200204[B0981-04]尾登5281
磐西を走ったセメント貨物列車は朝早くと夕方遅くの1往復、冬場は真っ暗で走り撮影不可 という列車でした。写真は尾登駅近くです。桜の木があるのは事前に知っていて、日没近くで光線が厳しいだろうとは思いましたがトライしたんだと思います。DD51 1056[東新]が5両のセメントタキを牽き連れてやって来ました。

200204[B0981-05]尾登5281
桜をたっぷり配して1/125secの開放撮影でした。山間の日没30分前、曇り空ではこうなりますね。でもようやく磐西貨物と桜を絡めて撮れた..何か印象に残っています。
2002/04 磐越西線 尾登-野沢 5281レ(2枚とも)

画像処理でまだまだ明るく出すことは出来ますが、ホーム上に水銀灯が点灯しているのががチラとか垣間見えるような光線条件、この位にしておいた方がいいんだろうな。
こういう時は35mmの方が撮りやすいですが、何故かバケペンで撮影した画しか残っていませんでした😅。

この後尾登駅から普通列車乗車、郡山方面へ戻ったと思います。

まだまだ国鉄型を楽しめた丁度20年前の記憶でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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