fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

15年前の山田線 キハ52国鉄色

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は丁度15年前の今頃、山田線で撮影した写真をUpしてみたいと思います。

200706[B1549-07]上米内9651D
この日は東北本線のチキ工臨を撮影後、午後の山田線へ移動した記憶があります。古豪キハ52 国鉄色が2両揃いました。一足先に花輪線から撤退し、山田線での運行終了も迫っていた頃と思います。去り行く列車は..例により後追い専科です(笑)。

200706[B1550-07]上米内9651D
上のアングルは田植えの終わった田圃を入れましたが、こっちがメインアングルだったかな?純国鉄形の古豪、午後の光線に渋く輝いたと思います。

200706[B1550-11]上米内9651D
確か臨時列車”秘境駅号”だったかな~?国鉄色が2両揃うと分かっていたのでここへ行った気がします。以前”マヤ検”を撮ったことがあり、場所は知っていました。山田線での撮影は数回だけで終わっちゃっています。

200706[401-14]上米内9651D
奥の方を望遠で、影になっちゃっていますが藤の花?が咲いているのが分かります。
2007/06 山田線 上米内-山岸 9651D(4枚とも)

盛岡のキハ52は花輪線で乗車機会が何度もあった懐かしの車両、山田線より一足早く同年3月に引退だったと思います。あれから丁度15年、随分経ちました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ     

スポンサーサイト



DD51牽引 御召列車

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。

平成も残すところあと僅かになりました。

ということで特別感のあるネタを...やはりこれかな?

1号御料車編成による御召列車です。

 

[B0223S-07A]971004_箱石御召br

1997/10 山田線 箱石-陸中川井 

私が1号編成御召列車に出会う機会を得られたのは2回です。初回は山田線、DD51 842牽引で走りました。初めてで要領を得ず、最初に構えていた位置は撮影NGと言われてたどり着いたのがここでした。河原、というか水面から顔を出した岩の上より。初めて見る日章旗でした。深い茶色の客車、5両編成の両端は3軸台車装備、伝統感です。御料車の窓が開いていて、皇后さまでしょうか?手を振られているのが分かります。

 

[270-09]011014_のの岳9001br


[B0895-08]011014_のの岳御召Abr

2001/10 気仙沼線 和渕-のの岳(2枚とも)

2度目もDD51牽引で今度は気仙沼線、ピカピカに整備された機関車、客車が映えました。

前回の例から窓は開いているか?でも風圧のきつい単線非電化トンネルの飛び出しだし開いていないか?色々考えながらその時を待ちましたが、結果トンネルから出て来た御料車の窓は開いていました。


[270-10]011014_のの岳9001br

2001/10 気仙沼線 和渕-のの岳

となれば、もし窓が開いていたら..と頭に入れていたアングルを敢行、天皇陛下に柔やかに手を振って頂きました。31年間の長きにわたりありがとうございました。

 

1号編成は事実上引退、御召はE655系での運行に移りましたね。この車両は時代の流れに沿った動力分散式の”電車”。非電化区間はDL牽引が想定されているとはいえ、ELの登板はまず無くなってしまったところが機関車ファンとしては寂しいところです。個人的には令和を走る1号編成を見たいところです。

 

新たに迎える令和が良い時代になりますように。

 

以上平成最後に寄せた御召列車ネタ、最後までご覧いただきありがとうございました。

(この記事はAmeblo版にも同じものを掲載します)


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ  Blog村へのリンク
 
イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)


  重単5175Ameblo版

このカテゴリーに該当する記事はありません。