fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

15年前のDD51 美祢線~重連山陰本線へ

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日撮り鉄ネタ、15年前の夏に撮影したDD51牽引の貨物列車、通称”岡見貨物”が主になります。寝台特急”富士”の乗り鉄&撮り鉄を楽しんだ後美祢線から撮影開始、翌日は重連運転の山口線、山陰本線へと展開します。撮影は全て2008/8です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

200808[B1617-01]湯ノ峠5990
以下記事↓、乗車した寝台特急”富士”を門司駅で見送った後、普通列車を数分接続で2度乗継、美祢線湯ノ峠駅に降り立ちます。石灰石山盛りの”赤ホキ”ホキ9500列車の時刻が迫っていたので駅近の撮影ポイントで待ちます。DD51 882 の牽引でやって来ました。5990レ

15年前に乗車した寝台特急富士


200808[420-02]厚狭機関区
この頃は 厚狭機関区(幡生機関区厚狭派出)にDD51の配置がありました。立派な機関庫も健在でDD51 882がライト点灯、DD51 851がエンジン稼働で止まっていました。

200808[420-04]湯ノ峠単973
夕方まで時間を潰してお地蔵さんの脇を行く単回を撮影、再びDD51 882でした。美祢線 厚狭-湯ノ峠 単973レ

200808[B1617-05]四郎ヶ原5686
美祢から折返し”岡見貨物”を牽引して厚狭へと向かいます。この列車が翌朝山口線、山陰本線を走行して岡見へと向かいます。運転を確認できれば..安心して益田を目指せます😁。美祢線 南大嶺-四郎ヶ原 5686レ

美祢線といえば7月の大雨で不通になっちゃっていますね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。流されちゃった橋梁は多分ここ↓、桜を絡めてデーデーを撮影し、ニャ~と現れたノラネコと遊んだ思い出の場所でした↓。

桜の美祢線とネコ~山陽本線へ


美祢線のDDとネコ(4)

200808[B1617-06]四郎ヶ原9752D
四郎ヶ原から長門市行の普通に乗車でしたが、発車前に臨時列車との交換がありました。キハ28+キハ58の国鉄色”おいでませ山口号”でした。四郎ケ原駅 9752D

長門市経由で益田を目指しましたが、長時間のロングシートでキツかった記憶があります。クロスシートのキハ40系に乗れる山口線経由を選択するケースが殆どでしたが、この頃のダイヤでは山口線の最終に間に合わなかったので止む無し でした。

200808[B1617-08]本俣賀5675
益田で1泊して、翌朝の山口線から撮影開始です。前日に撮影したタキ1100の貨物列車、DD51 851+DD51 882の重連牽引になって現れました。ちょっとレアな場所で撮影、山口線乗車時に車窓からアテを付けた場所です。うっそうとした夏の雰囲気で撮れるかな?とトライしていました。山口線 石見横田-本俣賀 5675レ

200808[B1616-07]岡見5582
益田で長時間停車があったので列車で抜き返してもう1発、Sカーブで編成全部出すには1両分位足りませんでした。山陰本線 鎌手-岡見 5582レ

200808[B1616-10]岡見駅
撮影ポイントから戻って岡見駅を一撮、立派な木造駅舎です。今も健在かな~?

200808[B1617-12]岡見駅カニ
駅入口付近にはカニさんが...😁。

200808[B1618-02]石見津田単5361

200808[420-12]石見津田単5361
機関車は一旦益田へ回送されます。海沿いを行く重単を例により後追い..。石見津田-益田 単5361レ(2枚とも)

200808[B1618-04]鎌手単5362
午後、返しの列車を牽引のため再び岡見へと重単回送があります。夏空を期待したアングルだったと思いますが、期待通りのモクモク入道雲..とはなりませんでした😅。鎌手-岡見 単5362レ

200808[420-24]石見津田5583tr
西陽を浴びてDD51 882+DD51 851が行きます。イイ光線でした。何度も狙った場所ですが背後の家の屋根が写り込まなかったのはこの時だけ だったんじゃないかな?

200808[B1618-05]石見津田5583
デーデー重連が驀進、美祢に到着するのは翌朝です。
石見津田-益田 5583レ(2枚とも)

こうして撮影行1、2日目が終了でした。東北のED75が数を減らし、シロガマや帯ガマが多数になっていた時期、総国鉄色のDD51重連は大変魅力的 と、遠かったですが結構通っていました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

スポンサーサイト



10年前の岡見貨物

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は撮り鉄ネタ、10年前の夏、山陰本線の岡見貨物です。DD51重連の活躍が見られました。写真は全て2012年8月、山陰本線の撮影です。

201208[B1717-09]鎌手単5361
山陰へ..と言っても1日のみの強行日程、岡見貨物は平日限定だったので休みは1日だけでも行ける時は行かなきゃ..でした。実は前回の実車ネタ、ナナゴー工臨撮影↓後東京の実家で所用を済ませて翌日のサンライズ乗車、当時の自宅=倉敷へ戻る訳ではなくそのまま通り越して山陰へ向かっています。福島から島根への大移動、ムチャクチャやってますがそれでもデーデー重連は撮りに行きたかったんだと思います😅。朝の貨物列車本体はムリで、ようやく写真の重単回に間に合いました。DD51 750[門]+DD51 837[門]の組み合わせでした。
鎌手-石見津田 単5361レ

10年前のナナゴー工臨を倉敷から..


201208[B1717-08]鎌手348D
直前にやって来た普通列車の時は陽が当たってたんですけどね~
石見津田-鎌手 348D

201208[462-02]鎌手単5361
肝心な時は陰られましたけど..ここで重単後追いをやりたかった😁、何とか海の存在感が出ました。
鎌手-石見津田 単5361レ

201208[B1718-06]岡見駅
午後の単回まで時間があるので岡見駅で一休み、瓦葺の立派な木造駅舎でした。

201208[B1718-07]岡見352D
益田からの単回も海バックを企画、これも先行の列車の時は晴れていたんですが..
鎌手-岡見 352D

201208[B1718-08]鎌手単5362
うーん、曇られ貧乏..😅。陰られると海が映えないので長めのレンズに換装したんだと思います。

201208[462-09]岡見単5362
DD51 750[門]は切抜文字機番が読みづらいカマでした。メッキの質が梨地?というか..八高線で活躍したDD51 812,813[高運]と同じ感じだったかな?
鎌手-岡見 単5362レ(2枚とも)

201208[462-17]石見津田3005D
今度こそ..で夕方の繋ぎ貨物列車を待ちます。先を行くキハ187系特急おきは晴れた..
石見津田-益田 3005D

201208[462-19]石見津田5583
ようやく晴れ条件でDD51重連がやって来ました。タキ1100の貨物列車を牽引、美祢線美祢駅には翌日の到着です。

201208[B1718-09]石見津田5583
同じ列車、夏らしい雲を..と思ったんですがちょっと詰まりすぎちゃいました😅。6x7版での撮影なので単レンズ、ズームは効かないんですが、もうちょい左に振っておくのが正解だったかな~。
石見津田-益田 5583レ(2枚とも)

これで撮影終了、山陰本線、山口線、新幹線と乗継いで夜遅く倉敷に戻っています。
もうちょっと日程に余裕があれば..だったんですが仕事の都合で1日だけ..😞、収穫もイマイチでしたが前記事のナナゴーを、デーデー重連を と国鉄型機関車を追っかけた10年前の夏でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

桜の美祢線とネコ~山陽本線へ

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は丁度10年前の4月、桜の時期に美祢線のDD51貨物列車撮影に行った時の写真をUpします。過去記事と一部重複しますがご了承ください。

201204[457-30]厚東工9aaa
この頃は倉敷在住だったので日帰りで美祢線を楽しめました。新幹線で厚狭へ..のところ”こだま”の接続が悪く、新山口から普通電車で厚狭へ向かっていました。確か117系だったと思います。途中厚東の駅で見えたのがコレ、EF65 1134[関]牽引の工臨と思います。今もJR西日本 下関に在籍の現役機のようですね。僅かな停車時間、丁度止まった位置が良かった😅、慌ててカメラを出して窓越しに撮影しています。
 
[457-33]120408_厚狭単973br
厚狭の駅に到着、お目当てのDD51は駅滞泊と山陽本線を単回で上って来る2パターンがありました。この日は後者、美祢線の普通列車発車時刻が迫る中、デーデーの姿が見えてきました。

201204[458-00]厚狭単973
やって来たのはDD51 756[門] 磐西時代から馴染みのある機関車です。JR貨物門司機関区へ転属後も片側旋回窓が残っていました。京都鉄道博物館で今もその姿を見れると思います。私にとって”当たり”の機関車、ニヤニヤしながら一撮して普通列車に乗車、撮影ポイントへ先回りです。

[B1711-08]120408_四郎ヶ原単973br
四郎ケ原駅から歩いて桜のポイントへ..得意の”単回後追い”で撮影です。美祢へ貨物列車を迎えに行くための単回、この後移動して折返しの”ツナギ”列車は別の場所で撮影するつもりでした。
美祢線 四郎ケ原-南大嶺 単973レ

1204_四郎ヶ原nekobr2
ところが、単回通過前に”ニャー”と現れたネコ

美祢線のDDとネコ(4)


1204_四郎ヶ原nekobr
スタスタとどっかへ行っちゃう気配も無く、写真撮ったりチョッカイ出したりして小1時間遊んでいるうちに時間切れ、移動し損なってしまい

[458-26A]120408_四郎ケ原5686br
結局返しの貨物列車も同じ場所、同じアングルで..でした😅。
南大嶺-四郎ケ原 5686レ

ここまでの顛末は3年前にも書いていたんですが、実は続きがあります。
ネコが居なくなった後、撮影に来られた同業の方とお話ししつつ並んで撮影し、”山陽本線を行くDDを撮りに行くから一緒にどうですか?”と声をかけて頂きました。

201204[458-27]埴生3365M
お言葉に甘えて車に同乗させて頂き、厚狭-埴生間の俯瞰ポイントへ連れて行ってもらいました。お目当てのDDの前、113系普通列車が行きます。何かヘッドマークが付いてますね。
山陽本線 厚狭-埴生 3365M

201204[458-27]埴生3850M
宇部線へ直通する105系電車も行きます。黄色1色になって今も走っているでしょうか?
山陽本線 埴生-厚狭 3850M

201204[458-29]埴生5775
そして先ほどのDD51 756牽引”岡見貨物”再登場..
山口線経由で山陰本線岡見へ行く貨物列車でしたが、この頃は一旦幡生まで山陽本線を西へ、夜中に折り返して新山口から山口線へ というダイヤでした。

201204[458-31]埴生5775
凸機関車のサイドビュー

201204[B1711-11]埴生5775
広角ではこんな感じの俯瞰ポイントでした。私1人では絶対たどり着けなかった場所と思います。
厚狭-埴生 5775レ(3枚とも)

上の写真右上に白く見える街並みが厚狭、撮影後駅まで送っていただきました。その節はお世話になりました。ありがとうございました。
厚狭から新幹線で倉敷へ戻ったと思います。

何か色々なことがあった、記憶に残る楽しい1日でした。あれから丁度10年です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

美祢線のDD51 756~ 2013年冬

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。

今日は2013年の1月、美祢線へ撮影に行った時の写真をUpします。今から9年前、美祢から岡見へと向かう貨物列車 通称”岡見貨物”が現役でした。

201301[468-10]厚狭単973
新幹線で厚狭の駅に降り立ち、当日の運転有無と機番を確認します。貨物列車牽引のDD51は山陽本線を下関方から単回でやって来るのと、厚狭の駅構内で眠っているの2パターンがありましたが、この日は後者でした。止まっていたのはDD51 756[関] 旋回窓が”片目”になっていましたが、磐西時代から見て来た馴染みのある機関車、自分にとって”当たり”でした(笑)。背後を国鉄色の117系普通列車が行きます。

8月の磐西 非電化/電化区間でDD51


201301[468-25]厚狭単973
程なく乗務員さんがやって来てエンジン起動、寒い日だったせいかSLのような白煙を噴き上げました。デーデーではあまり見たことの無い煙だったように思います。エンジンがかかれば運用がある筈、ホッとします。倉敷在住の頃でしたが厚狭まで300kmあまり、東京から白石蔵王位の距離に相当します。ここまで来て運転無かったらショックですよ~(笑)。

201301[B1728-11]厚保単973
美祢線の列車で先回りし、厚保駅から歩いて撮影ポイントに立ちます。正面から撮影すると両旋回窓に見えたりして..。何かデーデーが小さく写ってますがこれが本命ではなく...

201301[469-03C]厚保単973
例により単回後追い をメインに狙ってました。レンガ造りのトンネルに756号機が突入して行くところをドンとでっかく撮ってました。KE70開放栓ケーブルが手スリから伸びる側の撮影がメインになります(笑)。

201301[469-13]厚保単973
トンネルの中に尾灯が2灯、こんなに低い位置にあるのがデーデーですね~。キャブの感じもぼんやりと分かります。

201301[469-20]厚保単973
厚保駅へとカーブを切っていきます。”岡見貨物”の貨車を美祢へ迎えに行く単回列車でした。
美祢線 湯ノ峠-厚保 単973レ (4枚とも)

201301[469-24]厚保5686
山陰本線岡見への貨物列車を牽引して厚狭へと戻って行きます。夕方の良い光線でした。

201301[B1729-03]厚保5686
タキ1100のしんがりを見送って撮影終了でした。
美祢線 四郎ケ原-厚保 5686レ (2枚とも)

この列車が756号機だったという事は翌日の山口線~山陰本線へ756号機を含むDD51重連が牽引担当するということ..行きたかったですが翌日の仕事を休むわけにも行かず、仕方がない... と倉敷へ戻りました。

1往復でしたが日帰りでDD51 756の撮影を楽しめました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

10年前のDD51岡見貨物 美祢から山陰へ

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日はDD51牽引の貨物列車 通称”岡見貨物”の写真をUpしたいと思います。
丁度10年前の今頃の季節~以下全て2011/12の撮影です。
前記事、岡見駅でヒルネネコを撮影した前日からスタートです↓。

201112[B1705-06]四郎ヶ原単973
日曜日に美祢線へ..翌日の運転がちゃんとあるよね?の確認を兼ねた撮影です。写真の単回が美祢に向かえばまず運転アリ、安心できました。単回で行ったのはDD51 1027[門] 元東新潟機、磐西でよく撮影した機番です。門司へ転属後も左右両側旋回窓で残った唯一の機関車、”大当たり”でした(笑)。白地にクロームメッキの切抜文字、車番が飛んでしまいます😅。
背後の木々が色づいていましたが、イマイチ映えませんでした。
美祢線 四郎ケ原-南大嶺 単973レ

201112[453-23]四郎ヶ原5686
美祢からタキ1100、”岡見貨物”編成を牽引して戻って行きます。暗かったですが、紅葉と柿の実をバックに撮影してみました。

201112[B1705-08]四郎ケ原5686
別アングル、下方に川の流れを入れてみましたが映えませんでしたね。陽が当たれば引き立ったんだと思いますが..陽が差したりドン曇りになったりを繰り返す天候だったと思います。
この貨物列車が翌朝岡見へと運転されます。
美祢線 四郎ケ原-厚保 5686レ(2枚とも)

201112[453-26]岡見5582
翌日、夏場は朝早く山口線へ向かいますが陽の短い時期、真っ暗の時間帯に通過なので山陰本線から撮影スタートです。奥は陽が当たってますが、切り位置は全然ですね。それでも旋回窓が先頭のDD51重連がやって来ました。

201112[B1704-11]岡見5582
有名な青浦鉄橋にて DD51 1027[門]+DD51 835[門]重連です。岡見駅へと下って行く手前、まだ力行が入っているのがありがたい所です。紫煙を上げるデーデー重連は迫力ありました。青浦鉄橋の架け替え後はどんな風景になったのかな??
山陰本線 鎌手-岡見 5582レ

201112[453-27C]鎌手単5361
益田への単回はやはり後追いです。特に後ろが旋回窓でしたしね。この時期に休みを取って行ったのは紅葉した銀杏の木を狙いたかったから、いい感じになるのは12月になってからでした。これも丁度ノッチが入ったんだと思います。いい感じで紫煙がたなびきました。印象深い1コマです。
岡見-鎌手 単5361レ DD51 835+DD51 1027

201112[453-29]益田単5361
昼間益田駅で休むDD51 1027です。前面窓プロテクターが無くなった以外は[東新]時代そのままのいで立ち、平成18(2006)年10月に大宮全検を通っているのも分かります。[門]の区名札に変わっていますが、磐西、男鹿線で馴染みだったこの機関車に美祢線山陰本線で出会えるとは..何か感慨深いものがありました。

201112[453-33]鎌手2005D_3004D
益田から岡見へ向かいネコを撮影しつつ休憩し、再び列車で鎌手へ戻ったと思います。益田から乗車した快速列車が岡見までノンストップだったので..この行程になりました。鎌手の駅でキハ187系の特急同士が交換で並びました。(両方とも通過扱い 乗車は出来ません。)
鎌手駅 3005D、2004D

201112[B1707-01]鎌手単5362
鎌手からテクテク歩いて再び銀杏の木へ、やはり単回は後追いです(笑)。曇っちゃって露出が厳しかったです。DD51 1027+DD51 835でした。
鎌手-岡見 単5362レ

岡見からの返し列車も真っ暗な時間帯になってしまうのでこれにて撮影終了、当時の住まい=倉敷へと戻ったと思います。東京在住だったらまず行けなかったでしょうね。
旋回窓、紅葉、ネコを楽しめた撮影行でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

このカテゴリーに該当する記事はありません。