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重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

N-Gauge お召1号編成(続編)とマニ37

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
今日はNゲージ鉄道模型、ドデカライトケースを何とかするお召列車一号編成の続きと、流れで再整備することになったマニ37の話です。

2105DSC_9134.jpg
再びお召一号編成(KATO 10-418)の話から行きたいと思います。写真では牽引機のEF58 61(KATO 3038)が目立っちゃっていますが..😅。

2105DSC_9120.jpg
先日一時的にマニ37のパーツを貰って上手く行くことを確認したので、写真のマニ36床下セットを2組購入しました。マニ37は手に入りませんでした。ライト基板とテールレンズ部を使って460号のデッカいライトケースを排除します。

2105DSC_9140.jpg
が、例により色々ありまして、前回やった461号機もちょっと手入れ、更にマニ37の整備=ボディー交換、ジャンパ栓表現入れもやる事になりました。

Amebloの方へShort動画を交えて色々書いています。
↑リンクになっています。ご覧いただければ幸いです。

2105IMG_0553.jpg
今回で一号編成のドデカライトケースは排除できましたが、他にもう1編成居るんです。弄り甲斐がありそうな感じ..進展が合ったら書きたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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N-Gauge KATO 14系出雲編成 帯消し,★★★化,ライトユニット

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
今日はNゲージ鉄道模型、最近よく出て来る14系寝台特急出雲3,2号編成についてです。ようやく自分的に完成形かなー という所まで持って来れました。

2105DSC_9105.jpg
出雲は先月DD51牽引で2度も記事にしていますので、今回はEF65PF牽引としてみました。東京-京都間のイメージです。弄ったのは機関車ではなく14系客車の方です。
KATOの10-598,599 14系寝台特急”さくら”セット車をあれこれ弄って”出雲”編成にしています。

2105DSC_9106.jpg
先日購入したくろま屋の★★★インレタ転写で終わる筈..でしたが、ドアの白帯消しも意を決してやってみました。ようやく14系の2段寝台にできたかなー という感じです。余剰ライトユニットの有効活用もやっています。

Amebloの方へ顛末を色々書いています。
↑リンクになっています。よろしければご覧ください。

2105IMG_0549.jpg
整備終了後EF65PFで運転、10号車が前ですから上りの出雲2号イメージです。

2105DSC_9108.jpg
その後通常のDD51 1187へ交代し、リバース線を通って方転し、出雲3号として留置線へ戻っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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N-Gauge KATO お召一号編成 ドデカライトケースを何とかする

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
今日はNゲージ鉄道模型、KATO 10-418 お召列車1号編成を弄りました。

2105DSC_9072.jpg
銀挿しをやりまくった御召専用機 EF58 61(KATO 3038 右)が通常先頭に立ちますが、今回機関車は弄りません。右の御料車編成、カマ次位に来る461号車です。
この写真からも何となく分かりますが...

2105DSC_9073.jpg
KATOの古い設計車両で、テールライトのケースがバカデカいんです。写真の窓4か所分くらい、窓越しにモロに目立ってますよね。

KATOドデカライトケース車は他にも居ましたが減らして行っています。例えば20系や12系客車はAssyで新設計の床下セットを購入して交換、また201系電車は自分で工夫して側面の乗降窓のシースルー化をしています。

N-Gauge KATO 201系弄り(2)


ドデカケースのまま残っていた御料車編成も何とかしたいなー と思い立ちました。

 2105DSC_9080.jpg
結果こんな感じになりました。
この角度で向こう側の窓シースルーが保てます。なお、この部分がどんな構造だったのか?資料が無いですし勿論乗ったことも無いので(笑)、ひとまずこのままとします。

Ameblo版の方にどうやって”何とかした”か?、など色々書いています。
↑リンクになっています。よろしければご覧ください。

2105IMG_0547.jpg
引き続きEF58 61が先頭で運転です。自分の好みの問題で、日章旗は付けません。DCC基板を入れてないのでカマ次位もテールライト点けっぱなしは他の客車編成も同じです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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N-Gauge KATO 14系ゆとり 整備(2) 新設計車並みを目指す..

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
今日はNゲージ鉄道模型、14系お座敷客車”ゆとり”の整備が終わりました。改造によるDetail Upの要素も入っています。作業内容の割には意外とすんなり進みました。2105DSC_8882.jpg
最後尾 スロフ14 701です。今回は弄っていませんが、ジャンパ栓はKATOオハネフ24用パーツ(Z05-0447)の切り貼り、エアホースは銀河モデルN-105を2本配して表現しています。
私の所では唯一のジョイフルトレイン、もう何編成か欲しいところなのですが、オリエントサルーンやふれあいみちのくなど、馴染みの車両は製品が無かったり品薄だったり...です。

2105DSC_8868.jpg
古い設計の車両なんですが、集電安定化対策や、写真のカプラー交換(ボディーマウント化)と循環式処理装置表現追加 と、あれこれ弄って新設計車並み を目指しています。
ジョイフルトレインってそう簡単に新規もリニューアルも発売無いんだろうなー と思い。

2105IMG_0530.jpg
整備+改造を終えてED75 1039(TOMIX 2115)牽引で早速走ってもらいました。

Amebloの方に整備、改造内容を走行Short動画を交えて書いています。
↑リンクになっています。ご覧いただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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N-Gauge KATO 14系お座敷客車 ゆとり 整備(1)

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
今日はNゲージ鉄道模型、だいぶ前から在籍し走っている14系のお座敷改造車”ゆとり”の話です。

2104DSC_8858.jpg
KATOの10-250 6両編成が1本在籍です。スロフ14とオロ14の700番台で構成、いずれもスハフ14、オハ14からの改造車です。当初1982年に”サロンエクスプレス東京”として改造された時はコンパートメント主体の”欧風客車”、国鉄に新風を吹き入れ、”サロンカーなにわ”と共にその後多く作られた”ジョイフルトレイン”の草分け的存在になりました。その後JR東日本へ継承され1997年にお座敷列車へ再改造され”ゆとり”に。1両減車の6両編成になりましたが、塗装や外観は大きく変わりませんでした。2008年まで活躍し、撮影の機会も多くありました。

製品説明書には2008年との記載あり、この頃の発売だったと思います。実車引退のタイミングかな?発売後まもなく購入したと思いますが、記録は残っていませんでした。

写真は整備後(整備中)の姿です。整備前と外見はあまり変わらん のですが、ちょこまか弄っています。

2104DSC_8862.jpg
以前からですが、自作室内灯化により、室内に導光板もテープLEDも見えないよう工夫しています。

以前やった室内灯の話も含め、整備内容をAmeblo版へ詳しく書いています。
↑リンクになっています。ご覧いただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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