fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

30年前の東北雪中撮影

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、丁度30年前の1月の写真をUpします。寒かったですが雪の中を行く列車を狙いに行っていました。お目当てはED75でしたが😁、”機番シリーズ”と写真が被るのでナナゴー以外の写真を中心にUpします。まだまだ国鉄形が行き交います。撮影は全て1993年1月です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です。

199301[N187-08]鶴ヶ坂2021
3連休を利用しての東北撮影行でした。東北ワイド周遊券利用、会社から直接出発で11M寝台特急はくつるに乗車し、翌朝降り立ったのは奥羽本線鶴ヶ坂でした。雪景色を期待していたんですが..ムチャクチャ寒いけど着雪はせず何か殺風景😅、夕方まで頑張りましたが雪景色にはならず..翌日は東北本線へ展開することにしました。写真は朝の2021レ寝台特急鳥海、ローピンのEF81 73牽引でした。

 199301[N188-11]岩手川口6
翌日降り立ったのは岩手川口駅..歩いていると6レ北斗星がやって来ました。ここを十分明るくなってからの通過..はだいぶ遅れています。星ガマEF81 97牽引、ヘッドマークは真っ白でした。

199301[N188-12]岩手川口Dog
撮影ポイントへの道中、吠えまくったワンコを一撮..寒い中を朝から元気だね~😁。

199301[N188-21]岩手川口1008M_555D
Sカーブポイントは背後が着雪していい感じでした。1008M特急はつかり555D普通キハ58がすれ違い..後者は”盛岡色”になっていましたが国鉄形が行き交う姿が見られました。特急電車はこの色..実車はもう現存しませんが、模型は今なお現役..で運転しています😁。

199301[N188-19]岩手川口3053
ED75 1024先頭の重連3053レ、雪ベットリもこの日の撮影...ナナゴーも国鉄形です。

ED75 1024[機番シリーズNo.108]


199301[N189-03]岩手川口520
520レ12系2000番台のしんがり..雪煙を残して去り行く姿はいい感じでした。普通客レは”赤ホッペ”が付きませんでしたしね😁。

199301[N189-14]岩手川口531
撮影ポイントを移動する為岩手川口駅に戻って客レを待ちます。やって来た531レED75 151ED75 1034の重連牽引でした。この列車に乗車です。

199301[N188-24]奥中山531
シンシンと雪の降る奥中山駅で下車しました。乗って来た客レが発車して行きます。盛岡以北は12系2000台の列車が多く残っていました。

199301[N189-19]奥中山1009M
撮影ポイントまでは徒歩30分位..雪道だったのでもうちょっとかかったかも..485系特急はつかりが行きます(1009M)。M'-Mユニット増結の8連でやって来ました。

 199301[N189-22]奥中山3081
3081レは1往復だけ設定されていたED79 50番台の定期運用でした。東北本線で赤いナック重連を見てみたかったな~😁。ED79 60先頭で行きます。

199301[N189-24]奥中山532
奥中山駅へ戻って上り532レを待ちます。ラストナンバーED75 1039の牽引でやって来ました。

199301[N190-06]岩手川口532
乗車して来た532レを再び岩手川口で下車、貨物列車の通過待ちがあったので駅から撮影ポイントへ歩く途中、発車シーンを撮影です。

199301[N190-12]岩手川口9533
再び朝のSカーブポイントに立ちます。背後の雪がだいぶ減っていましたが、ED75 1037牽引の臨客”ふれあいみちのく”を撮影出来ました(9533レ)。

199301[N190-13]岩手川口9533
情報より1時間ほど早く来てくれたので日没にならず撮影できた..ラッキーだったとメモに書いてありました。真冬でも臨客の運転は結構あった..赤ホッペ付きですが,,😅。

翌日も奥中山を中心に撮影していますが、長くなるのでまたの機会にしたいと思います。
1日中歩いて待って撮ってを3日間...ムチャクチャ寒い中でしたが雪中撮影は新鮮で、夢中で撮っていたと思います。雪だし寒いから近場で済まそう..なんて気はさらさら無かったみたい、😁我ながら元気だった..。記憶に残る画を多く残せた撮影行でした。

何だかんだんで結構ナナゴー写真が出て来ましたが..😅
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

スポンサーサイト



南部縦貫鉄道と50系 年末の野辺地にて

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、野辺地駅での写真です。丁度30年前と27年前の年末、雪の南部縦貫鉄道や50系客車を撮影していました。(最後に別件、YouTube新動画のリンクを貼っています。)

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

199212[N183-10]野辺地_南部縦貫9
先ずは30年前の写真から..客レ乗車で野辺地駅に到着すると止まっていた南部縦貫鉄道キハ101です。”レールバス”と呼ばれていましたね。前面の通気口がガムテープで塞がれているのが凄くローカル感、車内の照明と共にいい感じでした。JRの駅ホームから撮影しています。

199212[N183-11]野辺地_南部縦貫9_A
程なく発車、軽いエンジン音を残して暗闇へと去ってゆく姿を手持ちバルブで追ったと思います。追い切れませんでしたが..😅、何か幻想的な画になりました。
1992/12 野辺地駅 南部縦貫鉄道 9レ(2枚とも)

2212DSC_0148.jpg
客レや臨時急行が走った時代、年末に北東北撮影..は半ば恒例でした。前日の583系ゆうづる1号で八戸入り、周遊券を使って東北本線苫米地、奥羽本線鶴ヶ坂 と撮影を楽しんだ1日目でしたが、陽の短い時期で早めの”店じまい”になってしまいます。そこで思い立って青森から普通客レで野辺地へ1往復、気になっていた南部縦貫の撮影だったと記憶しています。

199512[162PZ-09]野辺地_南部縦貫9
3年後、再び年末の野辺地駅に降り立ちました。狙うは同じく南部縦貫鉄道の終列車、跨線橋上からの撮影です。使うフィルムもポジになって..レールバスがポツンと1両、いい感じでした。

199512[162PZ-12]野辺地_南部縦貫9
左側がJRの野辺地駅、雪が青白く照らされているのはJRホームの光です。

199512[162PZ-16]野辺地_南部縦貫9
JRのホームへ戻ります。南部縦貫の野辺地駅は薄暗く背後は防雪林、JR駅とのギャップが大きい静寂感が好きでした。車両は3年前と同じキハ101でした。

199512[162PZ-19]野辺地_南部縦貫9
ちょこっとライトアップのようなこともされていたようです。この後発車して行きました。2枚目のような手持ちバルブをやっていましたが白く飛んでしまって完全”ボツ”でした😅。
1995/12 野辺地駅 南部縦貫鉄道 9レ (4枚とも)

199512[162PZ-24]野辺地537
その後、50系客車が最後の冬を迎えていたので、寒い野辺地駅で粘って撮影しています😁。青森行の537レ 牽引するのは北斗星の間合運用、EF81でした。

199512[162PZ-29]野辺地542
八戸行の542レ、雪を被った50系客車がいい感じ...

199512[162PZ-27]野辺地542
車両は冷凍状態ですが、車内はEG(電気暖房)の威力で暖かかった..懐かしの姿です。

199512[162PZ-31]野辺地542
短時間の停車で発車して行きました。

この後八戸で一泊、翌朝の”八甲田”を始めとした年末の臨時急行撮影に備えています。客レが消え、南部縦貫鉄道が休止→廃止になり、臨時急行も運転されなくなった...で今はすっかりご無沙汰状態ですが、寒いながら撮影を楽しめた年末の北東北、雪の野辺地駅でした。

話変わって・・
昨日YouTube動画をUp、鉄道模型の前面展望動画です。

↑YouTube動画です。画面をクリックいただくと再生されます。
DCC制御の特性を生かし、並走、待合せ、続行運転など色々なシーンがあります。ご覧いただければ幸いです。

本年最後の投稿になります。1年間ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

はつかり,はくつるの終焉から20年

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、20年前の11~12月撮影写真を中心にUpします。東北新幹線八戸開業と共に特急はつかり、寝台特急はくつるの運転が終了、東北本線東京~青森間739.2kmが1本で繋がらなくなった..と大きな変化を遂げた時でした。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

200211[B1087-06]小鳥谷1011M_1016Mtr
東北本線 盛岡~八戸間、新鋭E751系の”スーパーはつかり”が行き交い
小鳥谷-小繋 1011M/1016M

200211[B1085-01]好摩1003M
485系(3000番台)の特急”はつかり”もやって来る、、は2002年11月が最後でした。12月からは八戸以北の運転、愛称も”白鳥”、”津軽”に変わっています。上野-青森を全線走破した東北特急、自分は盛岡以北の運転になってからが多かったですが散々お世話になった特急電車、”はつかり”の愛称が消えるのは寂しいものがありました。
撮影は特記以外2002/11末~12月初です。
好摩-岩手川口 1003M

200209[B1048-07]御堂1005M
3000番台が多くなっていた485系ですが、国鉄色編成も残っていました。特急電車と言えばこの色でしょ?は今も変わりませんが、活躍末期には運用に入りませんでした。この写真だけ2002/09撮影、伝統の国鉄色485”はつかり”の見納めでした。随分撮ったし乗ったので色々記憶はあるんですが、はつかり乗車のエピソードは以下↓かな~。東京を朝1番に出発し臨時新幹線~盛岡からはつかり1号に乗車し一戸まで、1日1本のバスに乗継げて10時前から撮影開始..何度もやったお決まりの”スジ”でした😁。
御堂-奥中山 1005M

3連休乗り放題切符で東北へ&レトロなバス運賃表
(Ameblo記事へのリンクです。)

200211[B1088-09]盛岡1005M
はつかりの終焉が迫った日にたまたま出張で八戸へ行く機会があり、盛岡駅の在来線ホームを撮影しておこうとカメラを1台忍ばせていました😅。ホームの弁当立ち売りも見納めです。何枚かある写真の1枚ですが、販売員さん達の表情がどことなく寂しげに見えたのが印象的でした。

200211[B1089-05]盛岡
仕事を終えた帰りに撮影したもの..盛岡駅のそば処、乗換の短い時間にちょっと腹ごしらえの一杯、自分もよく”参加”した懐かしの光景です。

200211[B1091-03]小鳥谷9034M
上記出張は日帰りでしたが、特急はつかり最後の日に再び東北へ向かっています。一ノ関まで往復する臨時”さよならはつかり583系”が運転されました。イベント列車ながら見た目は普段着の583系9連、定期列車は485系が殆どでしたが多客期の臨時”はつかり”でその姿を見ることが出来ました。紅葉も終わり雪も無くの殺風景でしたが、何度となく撮影した俯瞰ポイントで見送りました。この区間がJR東日本なのも最終日でした。
小鳥谷-小繋 9034M

200211[B1090-08]三戸9033M
返しの下り列車は暗くなってからの時間帯、三戸で定期列車の通過待ちがあったので撮影したものです。前方は混みあっていましたが”去りく列車は尾灯”と例により?後ろからじっくりと撮影していました。ゴーサントー改正から続いた伝統の絵入り”はつかり”マークも見納めでした。
三戸駅 9033M

200212[B1092-02]向山9011tr
いよいよ新幹線八戸開業、12/1を迎えます。上野-青森を結んだ寝台特急”はくつる”も終焉を迎えました。前日発の最終列車が通過します。盛岡以北は新ダイヤ対応のためか時変がかかっていました。友人に連れて行ってもらった撮影ポイント(ありがとうです。)でEF81 139牽引の12連、金色に輝くヘッドマークが印象的でした。
向山-三沢 9011レ

200212[B1094-02]三沢9011
最後尾は雨樋の目立つオハネフ24、”あけぼの”によく連結されていましたが”はくつる”では見覚えがありません。ゴロンとシートが改正数日前に終了していたのでロゴの無い車両を連結しなおした??この列車も583系、24系時代共に随分乗車、お世話になりました。

200212[B1092-12]苫米地4532M
新幹線開業と共に在来線はIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道へ移管、日本最長739.2kmの”本線”だった東北本線が途切れることになりました。真新しいIGRの新車が行きます。
青い森鉄道 北高岩-苫米地 4532M

200212[B1094-06]苫米地3060
これは偶然ですが、真新しいEH500-20も行きました。在来特急が去って新車が行き交う..一つの区切りかな~ という感じでした。
青い森鉄道 北高岩-苫米地 3060レ

200211[299-04]小鳥谷5261
ED75牽引列車はその後も残ったので新しい新幹線や在来線を乗り継いで撮影に行きましたが、見慣れた特急が走って来ないのは物足りない感じでした。ナナゴーの運用も段々減って行って散々通った峠道も随分ご無沙汰になっています。撮影は上述583系と同日、重連の先頭はJR東日本からJR貨物へ移籍したED75 1033でした。
小繋-小鳥谷 5261レ
(改正後は臨貨8261レになっていますが、いつから臨貨になったのかはっきりしません。)

東北新幹線八戸開業の傍ら、慣れ親しんだ特急はつかり、寝台特急はくつるの終焉から丁度20年 ということで記事にしてみました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

5年前の東北本線 黒磯と白坂で最後のナナゴー

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、5年前の東北撮影行最終回です。黒磯駅直流化直前、散々通った黒磯駅、白坂駅付近で最後のED75撮影となりました。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

201711[D8-0331]豊原回9122
前回の記事写真、12系の回送列車を駅のホームから狙ったらハイビームだった...ですが😅、ここを選んだのは天気が良くなかったから だけではなく、続行の普通電車に乗車し..

201711[D8-0336]黒磯回9122牽引機
黒磯駅で最後のナナゴーを撮影したかったから でした。乗車したE531系が到着すると、既に牽引機ED75 758は解放され、入換が行われていました。入換誘導されていく奥の方はかつて昼夜を問わず交流機がワンサと休んでいた北留置線ですが、もう機関車の姿はなく草ボーボー、何とも寂しい風景に思えました。

201711[D8-0339]黒磯回9122
黒磯から交代で12系を牽引するのは”Pトップ” EF65 501でした。が、私はナナゴー優先、駅名票を入れてちょっと撮影しただけで別のホームへ向かいます。左にちらと写るのが乗って来たE531系です。

201711[D8-0340]黒磯単9aaa
黒磯駅1番ホームに立ちます。ナナゴーはエンド交換を行い、手前側のパンタが上がっています。左=1番線の信号機下は青縦2灯=直流電源、右=2番線は橙横2灯=交流電源が来ていることを示します。地上切換機能、かろうじて生き残っていました。

201711[D8-0342]黒磯単9aaa
この駅から北(写真奥方)は交流区間、南は直流区間、駅構内の線路電源を切換えつつ、交流⇔直流機の機関車交換が日夜行われていました。特殊電源設備を持つ駅らしく架線には高圧碍子がワンサカ..”碍子天国”は健在でした。

201711[D8-0351]黒磯単9aaa
この数か月後に黒磯駅完全直流化が行われました。もう交流機は構内に入って来れません。私の知る限りでは黒磯まで入線した最後の交流電機だったんじゃないかと思います。散々撮影に通った黒磯のナナゴー、見納めでした。この後写真手前のホームへ入線し、単回で北へ帰る筈ですが時刻が分かりません。右端に乗務員さん?の姿も見られたのでここで撮影終了、再度普通電車で先回りです。
 201711[D8-0355]白坂単9aaa
最後に選んだのは白坂、何度となく撮影のため下車した駅です。黒磯駅手前までは交流電化ですが、折返し設備が無いので実質この区間(黒磯-白河)の交流機も見納め と思い馴染みのポイントで構えてみました。1時間近く待ったかな?758号機の姿が見えました。

201711[D5-6154]白坂単9aaa
1983年の初訪から34年間慣れ親しみ、時期によっては毎週のように通った白坂でのED75撮影もこれが最後です。貨物ナナゴーは全て廃車になっていてラストはJR東日本機ということになりましたが、よく最後に黒磯まで入ったな~..12系の回送なら現在のようにEF81牽引でも事足りたんですよね。実に有難い話でした。

201711[D4-5260]白坂単9aaa
当然バックショットも..何度となく乗降した白坂の駅を入れて撮影してみました。

201711[D5-5265]白坂単9aaa
初訪の時はもっとホームが狭く(多分白い手すりの所まで=左の1段高い部分は無かった..)、右に1本停車列車用の線路があり、左にも待避線が1本ありました。34年経って今度は交流電機=ナナゴーが走り去っていき、今は交直流の機関車、電車しか通らない..色々と変わって行きます。

勤続○○周年の休暇を使った東北行脚、偶然もあってナナゴー三昧、何とも濃い~撮影行になりました😁。あれからもう5年か~。

4年前の東北撮影行Ⅰ ED75+SL銀河客車


4年前の東北撮影行Ⅱ ED75単回→12系 黒磯入線


5年前秋の奥羽本線 偶然ナナゴー列車があった


5年前の東北本線 ナナゴー+12系など


最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

5年前の東北本線 ナナゴー+12系など

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、先日Upした5年前 奥羽本線の続きです。12系客車の回送列車が75牽引であったので狙っていました。撮影は2017年11月(特記以外)、東北本線です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

201711[D8-0317]品井沼2548M
前回の記事最後↓ キハ40で秋田へ、そこから新幹線”こまち”で仙台へ、普通列車に乗り換えて降り立ったのが品井沼駅です。下りナナゴーの単回がある筈でしたが、時刻が分からなかったので駅で待つことにしました。待ち時間に撮影したのは上りホームの待合室、いい味出してたんですよね~😁。2548M

5年前秋の奥羽本線 偶然ナナゴー列車があった


201711[D8-0320]品井沼単9aaa
1時間近く待ったかな?単回が行きました。ED75 758[仙] 駅名票を入れた”チャレンジアングル”をやってました。

201711[D8-0322]品井沼2550M
単回通過後、駅から歩いて撮影ポイントへ..線路近くは同業の方多数だったので川を入れて横から撮影することにしました。仙台口の主力 E721系が行きます。2550M

201711[D8-0326]品井沼回9882A
この日のお目当ては12系客車の改造、陸羽東線のイベント列車に使用されました。去年の記事で往路も撮影↓、イベント列車本体は撮らずにナナゴー牽引の回送ばっかり撮っていたことになります😁。

4年前の東北撮影行Ⅱ ED75単回→12系 黒磯入線

 
201711[D5-6121]品井沼回9882square
車内に人影が無いのが寂しい所ですが、往年の客車急行を想わせる姿でした。3両はちと物足りないのでカマ次位の1両だけで切り取ったアングル..

201711[D5-6123]品井沼回9882
川の堤防からの撮影だったのでバックショットも撮れました。鹿島台-品井沼 回9882レ(3枚とも)

201711[D5-6126]品井沼
夕暮の品井沼駅へ戻ります。木造駅舎で雰囲気のある待合室でしたが、今は建て替わってしまったようですね。

200812[428-15]品井沼3050
冒頭でも書きましたが、上りホームの待合室が好きでこんなアングルを作ったりしていました😁。これももう無いのかな~。写真はEH500ですがナナゴーも撮影しています。(この写真だけ2008/12撮影)

国鉄の香り残る駅でした~品井沼

 
201711[D5-6137]福島回9882
品井沼から南下、仙台から新幹線で福島駅で12系回送列車に追いつきました。12系は高崎まで回送されますが、当日回送ではなく郡山で1泊する有難いスジでした。

201711[D8-0331]豊原回9122
翌朝、豊原駅ホームから再び狙えた12系回送列車です。ハイビームだった...😅。駅ホームから望遠撮影です。9122レ

201711[D8-0333]豊原回9122
しんがりの12系を後追い、国鉄型のいい表情ですね~😀。駅撮りを選んだのは天気が悪かったからの他にもう1つ理由があります。その話はもう1回予定している続編で..

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

このカテゴリーに該当する記事はありません。