fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

八高線DD51旧客~2023年

Posted by Toyohara Yamato on   0 

新年明けましておめでとうございます🎍。
本年も重単5175を宜しくお願い致します。

今日は昨年八高線で運転されたDD51+旧形客車”DLレトロ八高号”です。ワケあって1か月ちょっと経ってからのUpになりました。写真は特記以外2023年11月の撮影です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

202311[D9-4930]竹沢
久々に八高線をDD51臨客が走るということで出動していました。東武竹沢駅から歩いて折原方面へ向かう途中、竹沢駅を撮影していました。私がよく通っていたのは木造駅舎だった頃、当時の記憶よりだいぶ小じんまりした感じでした。当時は窓口で切符を発券してくれたんですが..もう間違いなく無いでしょうね~。

199404[006D-19]竹沢単277
通っていたのは通票閉塞現役時代、折原寄りの跨線橋から撮影したものです。タブレットの授受シーンをよく狙っていました。
1994/04 八高線 竹沢駅 単277レ

202311[D9-4931]竹沢
同じ跨線橋より撮影した現在の姿、左の線路も跨線橋も木造駅舎も無くなり..だいぶ寂しい雰囲気になっていました。右端;桜の木は当時のままかな?

202311[D9-4940]折原9222
走りの撮影は出来るだけ現役当時の旧客列車っぽく、と写真の後追い気味ヒネリアングルを選びました😅。DD51 842の牽引です。車内は暖房無し?で寒かったのか窓開けや手振りが無かったのはラッキー、SGの無い800番台が旧客を牽引する時点で既におかしいんですけどね😅。光線条件は良くないんですが力行の紫煙がなびく..八高線貨物列車現役時代に撮影したことのある”レパートリーポイント”でした😁。

202311[D9-4944]折原9222
プッシュプルですから最後尾も撮れます。DD51 895は紫煙が出なかったので無動力のぶら下がりだったんでしょうね。陽が差したり曇ったりでしたが、通過の瞬間は曇ったと思います。しっとり感が出ました😁。
八高線 折原-竹沢 9222レ(2枚とも)

202311[D5-12340]小川町9222
小川町の駅まで戻って留置されているプッシュプル編成とご対面です。

202311[D5-12353]小川町9222
駅名票を入れてDD51 842

202311[D5-12361]小川町9222
旧客をこんなアングルで撮影する機会もあまりないかな~。ドアのロック機構、汚物処理装置など付いているようですが、車両間をつなぐジャンパ栓(KE1?)は現役でしょうか。

202311[D5-12349]小川町9222
さて、DD51 842の高崎方には矢印、連結器横から上の手すりにぐにゃりと接続されたKE70開放栓ケーブル装着でしたが..

202311[D5-12354]小川町9222
DD51 895の高崎方には..無い😞。走りを撮影したときにあれっ?と思ったんですよね~。2022年に全検を通った際外されちゃったのかな~?

小川町からの返しは895先頭になるんですが、KE70開放栓付は前撮りと思っていたものがケーブルが無い、人出も物凄い、発車時刻も遅い と段々嫌になってしまい、下りは撮影せずに撤収でした。
約5年ぶりのDD51撮影、JR東日本は機関車全廃の方針と聞いていますから、あと何回姿を見られるかな~?

写真1枚を今年の年賀状ネタに使いまして..知り合いにBlogを見てくれている人が居るのでネタバレしたくないな、と年明けのUpになりました😁。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

スポンサーサイト



30年前の新年初撮りはDD51高尾臨

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、丁度30年前の新年初撮り写真です。八高線でDD51牽引 高尾臨など撮っていました。撮影は全て1993年1月です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

199301[N185-10]金子261D
新年早々の日曜日、午後からヒョイと自宅を出て八高線へ..金子駅から歩いてこの場所へ向かっていました。露払い?のDCが行きます。中間にキハ38、首都圏色では揃いませんでした。先頭のキハ30 97は前面の検査表記あり、補強板は無し というスタイル..キハ30系は個性豊かな車両が色々走っていました。261D

199301[N187-06]金子9223
続いてやって来たのがお目当て、DD51 895牽引の高尾臨、12系7連です。高尾山への初詣臨時列車、夕刻は帰路の運転でした。今なお現役の895号機、まだお召の銀煙突ではありませんでした。望遠では奥に工場がボンヤリ写りますが...

199301[N185-11]金子9223tr
手前まで引っ張ると東京都郊外とは思えない長閑な風景でした。電化の架線柱が立った1994年以来行っていないんですが、この付近はどうなっているかな~?12系客車は6連に1両増結?スハフ12が2両連続していました。9223レ(2枚とも)

199301[N185-12]金子単5273
高尾臨は日没迫る時刻の通過でしたから、金子駅まで戻る徒歩30分強の間にすっかり暗くなります。貨物列車のスジながら日曜日は重単のDD51を駅撮りしていました。

199301[N185-13]金子単5273
この日はDD51 827+DD51 813の重単で運転されていました。交換待ちの停車時間に一撮..

199301[N185-14]金子単5273
交換のキハ30系普通列車が到着すると青信号現示、発車して行きました。 単5273レ(3枚とも)

199301[N187-07]金子266D
キハ30系も出発、今は架線柱が林立していますが当時はスッキリ...跨線橋上からのこのアングルは好みでした。3枚窓に尾灯..これだけでキハ30系だよな~ が分かります(笑)。266D

日曜日の午後からちょっと出かけてデーデーを楽しめた..今思うになんとも贅沢な30年前の新年初撮りでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

20年前の八高線 DD51 842

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタです。丁度20年前の今頃の季節、八高線でDD51 842牽引の臨時客車列車を撮影していました。撮影は全て2002年12月です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

200212[B1094-10]高麗川回92aa
朝早くの出発で電車を乗継乗継、日の出を迎える時間帯に高麗川駅に着きました。12系臨客の回送列車が既に到着、牽引は煙突や手すりが銀色に輝くお召機DD51 842でした。この後機回しが行われて折返し、高崎方面へ向かう筈です。

200212[299-19]折原229D
ということで高麗川駅での撮影はそこそこに接続列車で先行、駅から歩いて撮影ポイントに立ちました。露払い・・?のキハ110系普通列車が行きます。

200212[B1093-05]折原92aa
デーデーの姿が見えて来ました。武蔵野に続く一本道~ という感じで好きな風景でした。

200212[B1093-06]折原92aa
上り坂を力行して来ます。白く霜が付いた枕木が冬の朝らしさを引き立ててくれたように思います。

200212[299-22]折原92aa
非電化をデーデーが行く...DD51 842も12系客車も現役ですが、最近はすっかり見られなくなってしまいました。12系3両がちょっと寂しいですが、客車列車~ です。

200212[299-23]折原92aa
振り向きざまの一発、スハフ12 163が朝陽に輝きました。

前記事の特急”はつかり”、”はくつる”の引退劇の少し後、さよならネタも一段落して”近場”に出向いていました。一人でじっくりを撮影を楽しめた記憶があります。

最近めっきり出会うことが無くなり、Blogでもなかなか出てこなかったDD51ネタ、丁度20年前の今頃の季節に撮影していたのでUpしてみました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

桜の八高線 DD51、キハ30系

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
今日はDD51やキハ30系が健在だった頃、桜の八高線写真をUpしてみたいと思います。

199404[003V-22]金子単5262A
この駅にはホーム脇に見事な桜が咲きました。今も健在なのかな。架線柱が無い頃、キハ30系が荷の無いDD51貨物列車と交換待ちです。何か長閑な風景です。
金子駅 235D/単5262レ DD51 888[高運]

199404[004D-31]金子237D_242DA
前の写真に写る跨線橋上より。キハ30系同士の交換、デーデーが絡まなくても十分満足の行く画になりました(笑)。
金子駅 237D/242D

199404[005V-23]東飯能5263A
朝の東飯能にて。高麗川への上り坂、貨物列車牽引のDD51が唸りを上げてやって来ます。
東飯能-高麗川 5263レ DD51 887[高運]

199404[006D-18]竹沢単277
竹沢の駅舎向こうにも桜が咲きました。タブレットの授受が健在だった頃..
竹沢駅 単270レ DD51 810[高運]

199404[091V-13]明覚230D
明覚駅ホームの桜も有名でした。朝のキハ30系5連が入線します。3両目がキハ38、私が撮影した頃はなかなか5両全てオレンジ色で揃いませんでした。
明覚駅 230D

199504[090V-23]用土5294
駅に桜というパターンが多かったですね。木造駅舎時代の用土駅をホキ5700などを牽き連れ、DD51牽引の貨物列車が通過です。
用土駅 5294レ DD51 895[高運]

199504[091V-15]用土5292
やっぱり後追いやってました(笑)。このアングルの方がホーム上の鉄塔が目立たないかな?木造駅舎の脇をDD51のセメント貨物が走り去る..国鉄の雰囲気満載でした。
用土駅 5292レ

撮影は1994 または95年の4月です。デーデー現役の頃は毎年のように撮影に行っていたかと思っていましたが意外と少なかったです。東北南部の桜と時期が重なっていたのかも知れません。
撮影日は全て今日4/9よりも 後 です。
今年の沿線はもうすっかり葉桜かと思いますが...
温暖化 ってことなんでしょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ  Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

ゴハチの合間に八高線DD

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
今日は八高線ネタです。前掲EF58牽引クリスマストレインの日、午前中の撮影を終えると夕方まで空き時間があったので、合間に八高線DD51貨物列車を撮影に行ってました。
↑のリンク(下線部)と関連する話になりますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

199612[B0060P-12]竹沢5264
DD51重連貨物が行きます。貨車はホキ5700で揃った8連でした。
先頭はDD51 887[高運]です。この場所も何度も通いました。13時台の通過ですが太陽が低く、既に影が長い..冬~って感じです。
1996/12 八高線 折原-竹沢 5264レ

199612[B0061P-01]折原単5276
次に単回でやって来たのはDD51 842[高運]
煙突や裾廻り、手すりがステンレス製、銀色に輝く”御召機”です。EF58 61と共に1日に2両のロイヤルエンジンを撮影できたことになります。こういうのも珍しい..
こちらはイベント列車ではなく通常運用、冬の青空の下を行きました。

199612[B0061P-02]折原単5276
単回ですから勿論”後追い”もやってます(笑)。こういう表情、好きですねー。
のんびりした雰囲気です。
DD 51 842号機は鉄道模型でも在籍、主にホキ5700編成の先頭に立っています。
また、後に実際御召列車を牽引する姿を撮影できた機関車でもあります。
EF58 61の御召は残念ながら撮影の機会がありませんでした。
1996/12 八高線 折原-竹沢 単5276レ (2枚とも)

この撮影を終えた後、”オカポン”へ戻って夕方の撮影と、本庄駅ゴハチ61号機撮影をしています。ゴハチとデーデー、2両の御召機に出会えた濃い~1日でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ  Blog村へのリンク
 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)

このカテゴリーに該当する記事はありません。