fc2ブログ

重単5175(FC2版)

ED75,DD51中心の鉄道写真&鉄道模型 &たまにネコ

45年前の大阪~初の関西撮影(国鉄、阪急編)

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄ネタ、丁度45年前の春、初めて大阪へ写真撮影へ行った時の写真です。だいぶ古い写真で良いアングルは皆無ですが、懐かしの車両達が見られます。

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

197903[NS25-04]東京2003
丁度45年前=1979年の春、オヤジが急に”大阪へ連れてってやる”と言い出しました。それまでほぼ東京、上野駅の撮影だけで大阪は初めて、子供心に嬉しかった記憶があります。写真は東京駅の2003レ出雲3号+紀伊、写っている1号車に乗車しました。3段寝台時代のスハネフ14 14だった記憶があります。この後EF58が連結された筈ですが写真がありません😅。

197903[NS25-05]大阪26
4時台の京都で下車、始発電車を30分ほど待って大阪へ、早速撮影開始でした。1発目は26レ寝台特急明星 マイクロスカート付きのカヤ24がしんがりでした。26レ

197903[NS25-06]大阪急荷37
これは汐留から夜通し走って来た荷物列車急荷37レと思われます。スユ44スユ15オユ14(屋根にエアコン4台が分かります)と続いていたようです。30分ほどの停車時間に手前の車両入換が行われていたんだと思うんですが、ゴハチを撮っていないんですよね~。今考えればなんと勿体ない..😅。スユ44の右ステップに乗る黄色いヘルメットは???

197903[NS25-07]大阪
これは大阪環状線の電車かな?101系の中間電動車モハ100-100、某コマーシャルよりずっと前に”100番100番”を撮っていました😁。

197903[NS25-09]大阪4802
20系急行ちくま4号です。手前の手すりは入換のため連結されたDD13かな?4802レ

197903[NS25-10]大阪44
あかつきは最新タイプだった14系15形でした。機関車を撮っていないのはヘッドマークが付いていなかったからかな~?44レ

197903[NS25-11]大阪423D
福知山線の普通列車、キハ47 1022と読めます。数か月前に落成した新車だったみたい..423D

197903[NS25-14]大阪4001M
クハ481-100番台を先頭にやって来た485系雷鳥です。光線が足らず流して撮っていたようです。4001M

197903[NS25-16]大阪501M
475系の急行立山1号です。ヘッドマーク付きは唯一の撮影だったかも知れません。国鉄時代は列車種別、運行番号表示がテキトー😅。501M

197903[NS25-17]大阪5D
特急まつかぜはキハ82系でした。福知山~山陰本線経由で12時間かけて博多まで走破していたんですね。181系だと思ってたんですが82系だった..はScanをして気づきました😅。奥に停まっているのは福知山線の客レかな?左は自分の写真では唯一かもしれない10系客車だったみたい..これもScanしてみて気づきました。5D

ここまで約2時間、初めて見る列車ばかりであっちのホームへこっちのホームへ..夢中で撮ってましたがオヤジは辛抱強く待っていてくれたと思います(ありがとう)😅。
 197903[NS25-18]阪急梅田
その後阪急梅田駅へ..いきなり特急車両6300系とご対面でした。2022年まで現役で頑張った車両のようですね。今も堅持する阪急マルーンはイイと思います。
 197903[NS25-19]阪急梅田
阪急電車の形式はあまり詳しく無いんですが前面の車番表記がでっかいのもいいですね😁。3100系3154、箕面行の準急だったようです。こちらは非冷房かな?

197903[NS25-20]阪急梅田
北千里から1303先頭の編成が到着したところと思います。古い車両に見えたんですがエアコンが載っている、カルダン駆動車でもあったようですね。他の車両を見ても地元西武新宿線に比べると何か進んでる感 があったと思います。(西武2000系は登場していましたが各停運用専門で、急行、準急は非冷房の赤電~釣掛、カルダン車混結が基本でした😅。)

この後、今思えばオヤジの真の目的はこれか~?っていうのがあったんですが😅、今回は国鉄&阪急の話まで、続きはまた書こうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ   

スポンサーサイト



15年前に乗車した寝台特急富士

Posted by Toyohara Yamato on   0 

今日は撮り鉄というか乗り鉄というか..なネタです。丁度15年前の夏、寝台特急富士に往復乗車していました。九州ブルトレが終わりに近づいていた頃でした。撮影は全て2008年の8月です。
いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

200808[418-32]東京1
この時は夏休みを利用しての岡見貨物撮影行、寝台特急富士の往復乗車でした。東京駅で乗車前に撮影した写真です。あれだけあった九州ブルトレ最後の夏、ということで各所で撮影される方は多かったです。列車番号は1レ、富士とはやぶさの併結運転でした。左上に写るのはE3系つばさかな?

2308DSC_0017.jpg
奮発して往復個室A寝台でした。客レブルトレを楽しめるのも今のうち..と思っていたので。上の往路は最初B寝台しか取れてなかったんですが、数日前にマルス叩いてもらったらA個1席出たので[乗変]したと思います。帰りの券も益田駅発行、岡見貨物撮影中=乗車2日前に手配していました。

200808[418-30]東京1
今は見られない寝台特急 富士 大分行き

200808[418-29]東京1
乗車する8号車シングルDX(デラックス)、オロネ15 3002のメモが残っていました。元々はオロネ25でしたが2編成併結運転ということで14系化改造されていました。

200808[D4-0441]川崎1レ車内
京急電車が写っていますから川崎付近を走行中、既に一杯始めていますが酔っぱらう前に撮影です。寝台車の中で一杯やってグーッと寝て翌朝起きたら目的地..随分好んで楽しみました。同僚などに客レ引き出し時の振動で眠れない という人もいましたが、私的にはこれでこそ客レ、子守歌代わりだったかな😁。

200808[D4-0448]川崎1レ車内
個室内にはJNRマークの温度計

200808[D4-0437]川崎1レ車内
ハンガーには”九鉄リネン”の表記がありました。国鉄時代から変わらぬ九州ブルトレだな~と思っていました。

200808[419-02]下関1
一夜明けて下関に到着、東京から牽引してきたEF66 51が解放されます。余談ですが鉄道模型;KATO EF66新製品(3090-3)の機番に51号機を選んだのは、この時の牽引機だったから..でした😁。(モーター交換の話ですが、51号機の模型走行動画など載せています↓。Ameblo記事へJumpします。
やはり..同業の方多数でした。
KATO 新EF66 フツーやらない?GM-3モーター化など

200808[419-12]下関1
EF81 410の牽引で関門トンネルを通過、門司で再び機関車交換です。下関よりも解放シーンを落ち着いて撮れました。

200808[419-14]門司41 
ここで2併結列車も分割、前6両が41レはやぶさとして先発します。牽引機ED76 94には後方(こちら側)にもヘッドマークが付いていました。
 200808[419-20]門司1
その後残された後ろ6両にはED76 66が連結、引き続き1レ富士として出発を待ちます。客車2両目が乗車してきたオロネ15 3002です。

200808[419-23]門司1
駅名票を絡めて撮影していました。末期ということもあってか?富士のヘッドマーク、錆が出ていたのが残念😞。この後厚狭へ戻って美祢線から本命のDD51撮影開始だったと思います。

200808[D4-0513]新山口2
丸4日間のデーデー撮影を楽しんで、帰りも新山口から富士乗車です。EF66 43の入線シーンを流し気味に撮影していました。奥のDD51重連はこの日夕方まで撮影していた岡見貨物、追いつきました😁。
 200808[D4-0523]根府川2レ車内
6+6=12両編成の客レ、ブルトレ全盛期に比べると寂しい感じもありましたがそれでも長編成、車窓から先頭のEF66が東京へ向けて頑張る姿を拝めたりしました。撮影したのは..根府川付近かな?だいぶ奮発しましたが、東京発着のブルトレを楽しめました。

久々にDD51ネタを..と思って15年前の岡見貨物写真を見返したりしていたんですが、こちらが目についたので先行、DD51はまた改めてUpしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ  

40年前の豊橋にて 飯田線旧国など

Posted by Toyohara Yamato on   0 

いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。
今日は丁度40年前の写真をUpしてみたいと思います。初めて行った豊橋駅、飯田線の旧国が目当てでしたが、他にも色々な車両に出会えました。撮影は全て1982年7月です。

198207[NS09-18]豊橋
初の豊橋駅に降り立ち早速飯田線ホームへ。80系電車クハ86が出迎えてくれました。丸みを帯びた湘南2枚窓、デフロスタが窓の下縁にあって支持棒が上から長~く伸びている、何とも愛嬌のある顔立ちでした。飯田線の列車には豊橋名物?時刻表代わり?の発車時刻、行先を書いたサボのような看板が付きました。係員さんが取付、発車時に外していたと思います。

198207[NS09-19]豊橋
同じ列車の反対側はクハ85、後から運転台を付けた先頭車化改造車です。窓だけ見れば103系高運車って感でしょうか?

198207[NS09-21]豊橋
80系のホーム向かい側には名鉄電車が..豊橋から数kmの区間、国鉄(JR)と名鉄が線路を共用しているんですよね。名鉄電車は詳しくありませんがレトロ感溢れる車両が停まっていました。

198207[NS09-22]豊橋
キハ20の気動車編成が向こう側のホームへ入って行きました。奥に見える113系は非冷房車..

198207[NS09-23]豊橋
キハ20が入って行ったホームへ行ってみます。二俣線(現天竜浜名湖鉄道)の列車で短い専用ホームからの出発、撮影には引きが取れずだったと思います。”日本国有鉄道”の銘板が見られます。

198207[NS09-24]豊橋
DE10 1523の向こうにはEF65 500の貨物列車、貨車はタキ1900です。当たり前のように馴染んだ車両達ですが、今は殆ど見られなくなりました。40年経ったんだもんな~😅。

198207[NS09-25]豊橋
ようやく最本命?の旧型国電とご対面、豊橋に到着した所ではないかと思います。

198207[NS10-01]豊橋
その後同じ編成が入換?されて2→1番線へだったのかな?、クモハ50008と読めます。年季の入った渋い古豪電車でした。

198207[NS10-02]豊橋
編成反対側には荷物車が付いていました。クモニ13、荷物の積み込み作業をされていたと思いますが7月後半で暑かった?荷物室のドア全開です😁。2両目はクハユニかな~半室荷物車がつながっているのが分かります。辰野まで全線走り通す5両編成でした。

198207[NS10-03]豊橋
EF58 1牽引の荷物列車にも出会えました。後から流線形車体を載せ換えた機関車でしたね。トップナンバーの撮影はこれ1度きり、むき出しの先輪がいい感じでした。左奥には0系新幹線の姿も見られます。

198207[NS10-05]豊橋tr
ピタリと横に並んだクハ86の姿を撮影して豊橋を後にしました。

この時は家族旅行で浜名湖へ だったんですが単身早出し新幹線ひかりで名古屋へ、撮影後普通電車で戻る途中豊橋にも寄ったという行程でした。飯田線の旧型国電は80系も含めて1983年迄の活躍だった..最初で最後の撮影になりました。駅撮りで決して満足できる写真が撮れたわけではありませんが、後にも先にもこれ1度きりが多数、貴重な機会になったと思います。

こういう写真を見ていると鉄道模型、KATOの飯田線シリーズが欲しくなるんですよね~😁。
ED62牽引の貨物列車は既に在籍しているし..危ない危ない..😅
 
ED62 異メーカー重連の歩調合わせ/ED75はムズイ [鉄道模型]
↑Ameblo記事へJumpします。
 
ED62牽引の貨物列車(実車)も撮影に行ったことがあります。8年後、JRになってからの1990年夏でした。

夏の飯田線にて~ED62など

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

31年前の東海道本線Ⅲ 山崎から帰路へ

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
1990年10月、31年前の東海道本線山崎-島本間 百山踏切中心の記事も今回が最終となります。塗り替え車もありますが引き続き国鉄形オンパレードでした。

199010[N093-17]山崎37M
やって来てのは京都始発のスーパーくろしお、国鉄形381系ですが先頭車はパノラマ改造されていました。自然振り子式特急電車で車高が低い分、高々と上がったモハ380のダブルパンタが存在感です。

199010[N093-18]山崎37M
後追いショット、非貫通のクハ381を国鉄色で撮影出来なかったのは心残りですねー。
37M スーパーくろしお7号(2枚とも)

199010[N093-13]山崎2015M
約1年前の鉄道模型記事でUpした381系しなのもこの時の撮影、貫通型クハの国鉄色編成でした。くろしおが2パンタ上昇だったのに対し、しなのは1パン走行だったんですね。走行する方面によってローカルルールみたいのがあったんでしょうか?片パンでも私はオリジナル国鉄色の方がしっくり来るかなー..(笑)。

199010[N093-19]山崎05A
スカイブルーの201系普通電車、側窓改造とかされていないオリジナルの姿です。首都圏では早々に引退しちゃいましたが、関西では最近まで頑張っていたんですよね。電機子チョッパ制御車加速時のニーーーーンって音、懐かしいなー。

199010[N093-20]山崎4004
24系寝台特急日本海の先頭はトワイライト色のEF81 103[敦]でした。日本海は奥羽、羽越本線でも撮影していますが、結構トワイライト色が入っていた印象があります。4004レ

199010[N093-22]山崎9aaa
続いてやって来たのがEF65 1134[関]牽引の12系でした。団臨かな?あちこちの窓が開いていました(笑)。記事後半にリンクを貼りますが、百山踏切最初の記事、あかつきの牽引機1095号機はKE70開放栓受が撤去されていたように見えますが、1134号機は健在でした。青いボディーの下部に付いたグレーのジャンパ栓です。
 199010[N093-23]山崎回aaaaM
これも素性の分からない回送列車 165系3連×2の編成でした。向日町へ向かう日根野車?意外と撮影が少なかったオリジナルの国鉄急行形電車です。

199010[N093-24]山崎4014M
百山踏切での最後は最初と同じ485系の特急”雷鳥”で締めました。Tc300番台の連結器カバーは丸っこい形が印象ですが台形タイプでした。でもオリジナルの国鉄型に近いいで立ちだったと思います。
約3時間の踏切脇滞在で過去2回記事分↓も含め、これだけの国鉄型撮影を楽しめました。フィルムの残量を気にしながらの撮影、今思えば贅沢なひと時だったと思います。ゴハチも撮影出来ましたし..

31年前の東海道本線 京都から山崎へ..


31年前の東海道本線 山崎にてⅡ


さて、京都へ戻って帰路へ就くわけですが、新幹線ではありません。当時は学生の身、四国での学会参加に便乗する形で四国ワイド周遊券で遊び回っていた訳で..。
播但線から始まって四国での撮影と続き↓最後は山崎..、写真が残っているのが大きいですがテッチャンの記憶は鮮明にあっても学会の記憶はこれっぽっちも残っていないかも知れません..😅。播但線入りも東京から”大垣夜行”375M乗車でした。

播但線の客車列車

四国最後の客車列車、秘境駅など

四国(2) 30年前の琴電など

四国(3) 土讃線最後の50系客車など


375Mで出発からほぼ1週間、だいぶ疲れていましたが新幹線特急料金を節約..
京都→(新快速)→米原→(快速)→浜松→(普通)→静岡→(急行 東海4号)→品川
京都から約8時間かけて品川へと戻っています。静岡で304M急行東海4号に接続できるよう時間を考えて百山踏切を後にしたんだと思います。

199010[N095-00]米原5065
写真は列車待ち時間のあった米原駅での撮影、EF66 33[吹]牽引、チョイ遅れだったか?の貨物列車がやって来ました。オデコの上に弁当箱..クーラーが搭載され始めた時期だったでしょうか。5065レ

199010[N095-01]米原5060
上り貨物列車は弁当箱無し、EF66 36[吹]牽引、オリジナル国鉄色のロクロクを捉えていました。2列車とも国鉄コンテナが見られます。5060レ

東北のナナゴー撮影が主だったのでレアだった西方面への撮影行(+学会??)、31年前の楽しめた記憶でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

31年前の東海道本線 山崎にてⅡ

Posted by Toyohara Yamato on   0 

こんにちは。
今日は1990年10月、東海道本線山崎-島本間 百山踏切撮影写真の続編です。引き続き国鉄型オンパレードでした。

199010[N093-08]山崎回8701D
前記事に続きやって来たのはキハ28,58の国鉄色2連、大阪発臨時急行”みやづ”の送り込み回送と思われます。タブレットキャッチャーや保護柵も残った純国鉄型ですねー。直前にエーデル鳥取車も通過したと思います。回8701D(多分)

199010[N093-09]山崎4015M
定期の雷鳥15号なのですが、後ろ2両キハ65改造の”リゾート立山”がつながっています。併結区間では485系にぶら下がっていた形でしょうか?キハがトレーラー扱いとして都合6M5TですからM車は足りてたと思います。前記事の3枚目;大阪への回送写真、よく見ると後方に白いリゾート車が見られます。連結順が逆になってますが、宮原-塚本経由で大阪駅へ回り込み、折返しを省略 という運用だったのでしょう。4015M

199010[N093-10]山崎4012M
上り雷鳥です。ボンネット車先頭、連結器カバーが赤です。485系雷鳥はいくつも出て来ますが、全部連結器カバーが違うような..(笑)。4012M

199010[N093-11]山崎26A
後ろが切れちゃいましたが205系の普通列車です。オリジナルの姿ですねー。201系の後継として登場した添加励磁位相制御車、首都圏では昨年の10月、武蔵野線からの撤退ですっかり見かけなくなりました。
武蔵野線 205系

199010[N093-12]山崎回1D
キハ181系特急はまかぜの回送です。播但線へ入る姫路までは東海道、山陽本線を走行でした。はまかぜもキハ58系急行”但馬”も大阪から乗ったことがありますが、新快速に捉まらないよう??エンジン吹かしっぱなしのめい一杯爆走は気持ちいい走りだなー と思った記憶があります(笑)。回1D

199010[N093-14]山崎1053
EF66 20の貨物列車でしたが..この色かー。折角のヒサシ無し前期形だったんですけどねー。JR化後3年余り、コンテナにはまだ”国鉄”の表記が見られます。

199010[N093-15]山崎単9aaa
”ムーンライト高知”を牽引して来たEF58 150が単回でやって来ました。前記事に書いてますが向日町へ客車回送牽引後、宮原への機関車回送だったと思われます。いつか来るのでは?と思いつつ時刻が分からず、突然”来た~”と慌ててシャッターを押したと思います。後追いも押しましたがピンを追い切れず失敗、また直後にやって来た寝台特急”なは”の回送を撮り損なったようです(沈)。

思いのほか写真が多いので、今回はここまでにしてもう1回続けたいと思います。
塗替え車もありましたが引き続き国鉄型オンパレード、楽しめました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄道模型記事についてはAmebloの方へUpとさせていただきます。
Ameblo版も合わせてご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ Blog村へ
 
鉄道コム 鉄道.comへ 

このカテゴリーに該当する記事はありません。